2023年5月4日木曜日

タイのスィーツ

 今日は山奥へ滝を見に行ったので、お昼は道の駅但馬のまほろばで購入した 牛巻きと助六を山の中で食べた。多分どこのお店も満席で順番待ち必至だろうと思ったので、コンビニのおにぎりでもいいや、と思っていた。道の駅で巻き寿司がまだ残っていたのは幸運だった。

 滝見を終えて、宍粟市を廻り、神河まで戻って、お茶にしようと、Faa Thai さんに入った。ランチタイムが終わった直後だったので、お店の人はランチに来たのだと思って、今日のメニューはほとんど売り切れで、と言いかけた。お茶だけで良いです、と言ったら、「すみません!」と急いでテーブルを用意してくれた。

 G Wなので大盛況、忙しそうだった。夕食をテイクアウトしたかったが、無理そうだったので諦めて、「本日のスイーツはまだありますか?」と訊くと、マンゴーのスイーツしか残っていないとの返答。「一つが千円しますので・・・」と申し訳なさそう。

 cats君が、「それ一つ下さい」と言って、飲み物にカフェオレと紅茶アールグレイをオーダーした。

 やってきたスイーツがめっちゃ豪華だった。

 いやいや、これは「長くお待たせしてしまったので・・・」と持って来られたケーキ。

お気遣いなく、と言ったけど、盛り付けてしまっているので、いただくことにした。

スポンジにアイスクリームと生クリームが挟んである。 右のサイコロみたいなのは、カリカリに揚げたクルトンみたいなもので、とても甘い。でも残らない甘さなので、美味しい。
キャラメル味のクルトン?

スポンジの緑色は、ピスタチオらしいよ。


そして、これがマンゴーのスイーツ。カオニャオマムアン。
フレッシュなマンゴーと、甘く炊いたお米。胡麻みたいなものが振りかけてあるが胡麻の味はしなかった。
アイスクリームにキャラメル味のクルトン? そして赤いのはゼリーなのかな?
結構ボリュームもあって、デザートというより甘い食事みたいな感じ。
それにしても贅沢だなぁ。


お支払いの時、飲み物とマンゴーのスイーツだけで2000円。ケーキのお代を請求されなかったので、「ケーキも美味しかったです。」と言ったら、お店の人が喜んでくれた。

 また次はランチに行こう。


ご馳走様でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿