2026年6月27日土曜日

シノワ・縷縷さんのランチ

 ずっと前から行きたかったシノワ・縷縷さん。 cats君が以前行こうとしてくれたけど、曲がる角を間違えて1本違う通りへ・・・
今回はちゃんと曲がれた。(笑

11時半開店で11時20分到着。駐車場で待っていたら、次のお客さんもやって来て・・・シェフが出て来て「どうぞ」、早速入店!

ちょっと迷って、週替わりランチと飲茶ランチを注文。


私の週替わりランチ 1,500円。

今週は、豚肉の香り辛味炒め

                イカのみそ味天婦羅


イカは後から来るとかで・・・
 サラダ、ワカメスープ、コロッケ、搾菜の漬物とメインの豚肉の香り辛味炒め
四川料理らしいけど、そんなに辛くない。食べやすい味。


cats君の飲茶ランチ
 5種の点心に粽(大きなお肉が入ったおこわ)1,210円


イカのみそ味天ぷら到着。
 イカ墨の色なのか、お味噌の色なのか真っ黒。中は白いイカ。
味噌はパリッとしてイカは柔らかくジューシー。


両方についているデザート。 杏仁豆腐。 キウイとスイカが散りばめられてアクセントになっている。


 福知山の他の中華料理屋さんと違って、お店が上品な感じで、味も整っている。
あまり席数はないけど、素敵なお店だった。

 ご馳走様でした!!!!!


2026年6月14日日曜日

もちむぎのやかた

 もちむぎやかたへ行くのは随分久しぶりで、このブログを始めてから初めてかも知れない。
もちむぎ麺自体は地元のお店で購入してよく食べている。
 高岡の里「あじさいの小道」へ行ってから、お昼を食べに立ち寄った。辻川山公園は結構大勢の客がいて賑やか。当然レストランも順番待ち。11番目だったが半時間ほどで呼んでもらえた。cats君と2人だけなら待つのは嫌だと言って他所へ行くだろうが、義母がいたので麺類で美味しいところ、と言う訳で。

 駐車場は数箇所あって、一番最初に目についた民俗学の道の駐車場に停めた。駐車場の前に河童がいた。福崎町名物「妖怪ベンチ」だ。

旧辻川郵便局大正12年築の木造洋風建築。国の登録有形文化財に指定。宿泊出来るらしいよ。

向かいの謎の建物。 黒いパンツスーツ姿の女性が出たり入ったりしていた。

妖怪ベンチ。座敷童子。


レストラン入り口。


cats君オーダーの「銀の馬車道御膳」、美味しかったらしい。1,700円。

珍しく義母が自分で選んだ「天ぷら麺」。1,200円。

私の「五種麺」。薬味が5種類。 小エビの天ぷら、めっちゃ美味しかった!
1,200円。


手前左から右回りに・・・山芋とろろ、海苔、小エビ天ぷら、トビコと大葉、3歳と大根おろし。
cats君がくれたもちむぎプリン。 めちゃ甘・・・


美味しかった。ご馳走様でした!!!!

 おやつは西脇市へ戻って、リピートの MICADOさんへ。

アソートセット。


自家製シフォンケーキと自家製チーズケーキ。 コーヒー付き。


お客さんはほとんど女性ばかりだった。
ご馳走様でした!!!


2026年6月11日木曜日

赤い冷やし中華

 ゆめタウンに買い物に行って、麗都(りと)さんでお昼ご飯。

冷やし中華(甘だれ)炒飯付きセット 1,100円。

醤油だれが好きなんだけど、ここはゴマだれと甘だれしかなかった。

甘だれってどんなの? と思って注文。

至って普通の盛り付け。 もやしの代わりに千切りキャベツ・・・?
キンキンに冷えている。下に氷が入っていた。


甘だれは甘かった。お酢に黒砂糖? 何? 黒酢の味じゃないし、黒砂糖でもなさそうな・・・いや、美味しいんだけど、何なのかわからん。


炒飯は普通の美味しい炒飯。しっかりした味付け。卵、ネギ、焼豚?

お腹いっぱいになったけど、苦しくなかった。

 迷った時はここ。 ご馳走様でした!!!

2026年6月6日土曜日

ほんまに旨いカレー

 今日は、佐用町西新宿のおじいちゃんとおばあちゃんの花菖蒲園に行って来た。ものすごい山奥だけど、食堂はあるよ、と聞いていたので、お昼ご飯の心配はしなかった。
 確かに、ものすごい山奥だった。 人が住んでいるのか?と疑ってしまう道を延々と走って、もしかすると本当は廃村になっているんじゃないか?と思われる西新宿の集落を抜けて、花菖蒲園に入った。
 結構観光客が来てるやん・・・話題になってるしね・・・

 到着してすぐにご飯にした。 入り口に貼り紙。

「本日はカレー」

 ワオ! メニューは一択やないかい!
カレー上等! 入ってすぐの受付(?)で注文と前払い。 カレーは1食500円。
番号札をもらって、好きな場所でどーぞ・・・

呼ばれて受け取って、食べる。 
これはなんと懐かしい味! お芋さんごろごろ、玉ねぎ、人参、それに牛肉。
お母さんが買ってきた市販のカレー粉で作った昔ながらの家庭のカレー!!
業務用カレーでは出せない味だ。今流行りのスパイスカレーではこの深い味わいは出せない。

水は貴重なのだろう、使い捨ての食器だ。返すのはトレイだけ。
トイレも水洗だけど浄化槽だろうな。流す水もそんなに多くない。

写真はちょっと斜めになってしまった・・・


棚の上のはラジオだよ・・・

さて、花菖蒲を見た後、また道をうねうね走って国道に出て、たつの市へ行った。
市街地を散歩して、カフェで休憩。
cats君はアイスコーヒーとドーナツ、義母にはオレンジジュース、私はレモンミルク。
レモンシロップをかけたソフトクリーム。 美味しかった。



中庭。向かいにお手洗いがあった。

お店の名前は愛七(あいなな)。

外観はレトロだけど中はシンプルで小洒落た雰囲気。



この店も前払い。

今日はシンプルだけど美味しいものばかりに出会えた。

ご馳走様でした!!!!


2026年6月4日木曜日

チャレンジキッチン スパイス食堂みろく 第2弾

 加西市の県立フラワーセンターに一人で遊びに行って、帰りにまたあすみるに立ち寄った。
今日もスパイス食堂みろくさんがパスタ屋さんをしている。
 今日は12時だから、先客もいた。 
 お店のご主人が、恐らくリピーターだと気づいたと思う。パスタとアイスコーヒーを注文すると「ブラックでよろしかったですね?」と確認してくれた。

 しかし・・・

釣り銭がなくて両替に行かれた・・・w w w

 今日は モンゴウイカゲソとズッキーニとトロペアと大葉のパスタ

トロペアとは、イタリアのカラブリア州原産の高級赤玉ねぎ である。

イカがたっぷり入っているオイル系のパスタ。 イカと大葉だったらオイル系でしょう!
最初は熱々だったので、サラダを食べている間に程よい温度に冷めてからいただいた。 好みの塩加減。



加西市から戻ってくる時に みろくさんの横を通った。今日はチャレンジキッチンの日だから休みだろう。そのうちカレーも食べに行きたいものだ。

ご馳走様でした!!!!!


2026年5月28日木曜日

チャレンジキッチン スパイス食堂みろく

 岩座神へ棚田を撮りに行って、お昼にあすみるへチャレンジキッチンのお昼ご飯を食べに行く。

多可町H Pより
「チャレンジキッチンは、将来飲食店を経営したい人、飲食店営業に興味がある人、またすでに起業済みだが、アンテナショップとして利用したい人が、自身のチャレンジの場として利用するキッチンです。」

今日はスパイス食堂みろくさんのスパゲッティだ!


料金は前払い。 レジはキッチンのカウンターにあって、出入り口にはないし、他の会議室やお手洗いと通路共有なので、出入り口にレジは置けないのだろう。
カウンターで注文してお金を払って、席で待つ。(セルフではない)

今日は 「豚すね肉のラグーパスタ モッツァレラチーズがけ」を選択。
飲み物にアイスコーヒー(ブラック)も頼んだ。

最初にサラダとコーヒーが来た。(コーヒーは食事と一緒で、と言っておいたので)
ドレッシングは多分自家製。胡麻風味でちょっとクラッシュナッツが入ってる?


スパゲッティ。 しっかりアルデンテで食べ応えあり!
お肉も挽肉ではなく小さく刻んだもので、時々塊もある。お肉を食べている実感が湧く。
ソースの味付けもちょうど良い塩梅で、チーズもフレッシュ!


ちょっと遅れて出て来たバケット。さっくりトーストしてあるので、ラグーソースを付けていただく。


あの味、量で、サラダとバケットが付いて1,500円は良心的と言うか、昨今では安い方だろう。


八千代区でお店されているんだね。今度はカレーを食べに行ってみようかな。


チャレンジキッチンは、この奥右側。
毎日違う店が入っているから、町のH Pで確認して行こう!

ご馳走様でした!!!!


2026年5月17日日曜日

丹後bunbunソフトクリーム

丹後半島にドライブに行った。

家を出た時、お昼はとり松 さんで食べようか? となって電話したら、今日はずっと予約で満席だと言われて、断念。 それなら豊岡で食べよう、と言うことで、商業施設ALTYの中にある花ふじさんへ行った。

 ここは2回目。スーパーの中にあるレストランとしては美味しい方。

あれこれ考えるのは面倒なので、三人とも「花すし御膳」を注文。1,180円プラス税金。


握り寿司5貫、天ぷら(海老2匹!)、かすうどん、茶碗蒸し。
入った時は空いていたけど、食べ終わって出る頃には外で順番待ちが出来ていた。
豊岡も案外飲食店が偏った場所にあるので、商業施設で食事が出来るのはここだけの感じ。

丹後半島の海岸線をのんびり走って景色を楽しんで、道の駅てんきてんき丹後で休憩。どーせだから、ソフトクリーム食べようよ、暑いし・・・

コーンに入ったソフトも良かったんだけど、これ、蜂蜜がかかったソフトクリーム、美味しそう・・・で、cats君と2人で注文。一つ480円。
義母はコーヒーフロート。
丹後bunbunソフトって言うの。 蜂蜜の味がしっかり、甘い!
美味しいけど甘い。 嫌な甘さじゃないから良いけど、喉が渇きそうで、後でお水を飲んだ。bunbunって蜂のブンブンだろうな・・・。


夕食は福知山で取ることにした。 昼間はいつも順番待ちの客が店の外にいる めんくいや群
さんで。夜は空いているのね・・・

 義母はきつねうどん。700円。


私は玉子綴じカレーうどん、900円。


cats君は、玉子綴じカレーうどん定食。1,100円。
ご飯とひじきの煮物と漬物がついている。


カレースープは・・・そうねぇ・・・さらっとしてスパイスは効いているけど、なんか物足りない・・・

cats君を見ると、珍しくカレーライスをしていない。

食事を終えて支払いを済ませて外に出てから、彼はカレーうどんの悪口を連発していた。出汁が効いてなかったね・・・(^^;

彼が言ったことは書かないけど、リピートはないだろうってこと・・・


とにかく、今日もご馳走様でした!!!!