2022年10月15日土曜日

 桑村農園に柿を買いに行った。

つい最近もテレビで紹介されたところだったので、駐車場は満車状態だ。

しかし目の前に果樹園があるので、柿の補充は怠らない直売所。

今年最初の買い物は2種類。 新秋と大秋。 皮の表面が黒い方が甘いって知ってた?

渋が皮の表面に出てきて、実が甘いわけ。


 柿農園に行く前に、お昼ご飯はゆめタウンの ハルピン さんで。

「お楽しみセット」はやっぱり最高だわ。😄

まず、前菜の チーズ春巻き(これがこのセットの一番好きなもの!)と 春雨サラダ。

ここの春雨は固茹で。だから、お箸から逃げない。

続いて点心が運ばれて来る。海鮮焼売、海老餃子、豚まん。


メインとして、エビチリがやって来る。昔は鶏の唐揚げだったが、エビチリの方がずっと良い。 玉ねぎがたっぷりで、ソースは後からピリッと来る。海老は勿論プリプリだ。


炒飯はお茶碗で出て来る。単品の半分だが、量的に十分だ。しかし、私が最近食べた炒飯の中で一番美味しいと思っている炒飯だから、もっと欲しいと思ったりする。


スープが来る。卵とカニカマが入っていて、とろりととろみがつけてある。
炒飯に負けていない味。
デザートは杏仁豆腐。他のセットにしないのは、これがあるから。他のセットのデザートは揚げ胡麻団子だからね。



桑村農園で買い物をした後、福知山市に行って、プロバンスでパンを購入。
そしてマウンテンさんでお茶をする。

マウンテンさんのカフェは2人掛けテーブルばかりなので、3人の時は用心する。
ケーキとダージリンティー。


ケーキは ムラングシャンティ と言う名前。
マウンテンさんはチョコレート職人のケーキ屋さんなので、どのケーキにもチョコレートが使われている。このケーキは当然ながら、ホワイトチョコと生クリームのケーキ。


 見た目、柔らかそうだが、ナイフとフォークが添えられている意味が、食べてみればわかる。

カタツムリの殻の様に、渦巻き部分が硬い。サクサクのチョレート菓子になっている。


今日も色々ご馳走様でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿