2022年4月9日土曜日

香住でお寿司!!

  今日はとってもお天気が良かった。来週は台風1号の影響で雨らしい。

桜は今週末までだな、と思ったので、北部へ桜を見に行くことにした。

お昼は香住駅前のお店で、と思ったけど、人気店で小さなお店、と言うことで満席。

向かいにある観光案内所でもらった地図に載っているお店を目指して歩いて行ったが、今日はやってなさそう・・・(しかも駅から遠い)

それで、食べログで一番に出てきて、交差点でも大きな看板を出していた 三七十鮨 へ行く。
 cats君が、「暖簾が出てない」と言ったけど、暖簾は引き戸の奥にちゃんと出ていた・・・



 カウンターの中で大将が一人。他に客がいない。人気店の筈なのに? と思いつつも、「お好きな席にどうぞ」と言われてカウンターの奥に座った。

うむむ・・・値段が書いていないのは、「時価」かしらん?


cats君が、「おまかせ握り」にしよう、と言う。 8貫で 2510円・・・
お支払いは、cats君、と言うことでオーダー。ついでに、お味噌汁も・・・

注文する頃になって、客がパラパラと入ってき出した。 奥には芸能人のサイン色紙が多数。

お寿司一丁あがり!
炙りだけ、はみご だ。


鯛、松葉蟹、鰤、鯵、細魚、伊佐木、鮃


そして、この炙りが、めっちゃ美味しかったんだけど、何だったのか、わからん。
大将はちゃんと言ってくれたんだけど、テレビの漫才の声が大きくて聞こえんかった・・・。


お味噌汁。 大きなアラが2切れ入っていた。




 やっぱり海のそばのお寿司屋さんはいいなぁ・・・

おやつにアイスクリームを・・・と京都府の久美浜へ行った。
しかし、お目当ての そら さんは物凄い行列。
だから、引き返して、小さな造り酒屋 木下酒造さんで、地酒ソフトクリームをいただいた。
普通のソフトクリームより甘くて美味しかった。お酒の甘さやね。

夕飯は、丹波市の いづも庵さんで。
鶏なんうどん と かやくご飯(小)


 最近、小麦粉の値段が上がって、麺類のお店が苦しいと聞いている。

いづも庵さんは、値段そのままだったけど、心なしか麺の量が減った気がする。

だけど、このお店、以前は 1人前が 1.5玉ほどあって、完食に苦労したから、今日はちょうど良い満腹感だった。


ご馳走様でした!!



0 件のコメント:

コメントを投稿