2022年12月3日土曜日

しあわせのひなた

  お天気が良いので、どこかへ行こう。

でもコロナがまた蔓延しているので人混みは避けよう。お金もないし。

と言うことで、以前からF Bで気になっていた神河町のカフェ しあわせのひなた へランチに行くことにした。

国道312号線を北上。お気に入りのカフェ いこまいカフェさんは満車状態だ。

しあわせのひなた に到着すると駐車場にはバイクが数台。ツーリングの連中だな。

入店、手を消毒して好きなテーブルへ・・・と言うことで一番奥に入る。

メニューを見ると、値段は1000円未満が多い。リリィさん並みだ。

ハンバーグ特盛定食 900円をオーダー。

cats君は 海老フライ定食 750円。 義母は あんかけラーメン 600円。

最初に海老フライ定食が来た。

H Pの写真通りだ。これで750円! 


ハンバーグ特盛定食。
ハンバーグの上に目玉焼きと海老フライが載っている。
ポテトが熊さんなのは、インスタ映えを狙っている?


感動する程ではなかったが、値段を考えれば、かなり努力しておられる。
お味噌汁、美味しかった。


 量的にもお腹いっぱいだった。

オーダーする時に、お店の人が「180円でコーヒーつきます」と言われたのを、cats君はコーヒー付きと勘違いしていた。だから「どこかでコーヒー飲もう」と言ったら、納得して引き上げた。

 それで、おやつは 次に行った朝来市で、と言うことにして北上を続けた。

途中、生野でちょっと寄り道。

手頃なカフェが見つからなかったので(カフェがあってもお昼時でいっぱいぽかった。)、岩津へ。通りすがりの農家の出店で 岩津ねぎを購入。

「今年はネギが細くてね・・・おまけつけときます。」

と一束1000円(去年より高い)にもう1束B品をつけてくれた。

それから竹田へ行って、ぽわん さんでパンケーキとコーヒー。

竹田城址の石垣が見えている。


ホテル EN


フレンチパンケーキ(パンケーキの生地を卵黄に浸して焼いてある)
薄っぺらく見えるけど、薄くてもフワフワ。
甘味も上品で、満腹のお腹にちょうど良い量。
1枚350円 と コーヒー 300円。(2枚は500円)


ご馳走様でした!




0 件のコメント:

コメントを投稿