2019年7月7日日曜日

ハイカラなお店のおうどん GRILL柊

宍粟市へ行った。
行く前に昼食場所を検索して、ある喫茶店を目標にしたけど、そのお店は4月でランチ営業を辞めていた。
仕方がないので、近くに幟が出ていたうどん屋さんへ行った。

え? これがうどん屋? と思うハイカラな建物。
こんな建物が4棟、駐車場をぐるりと取り囲んでいた。
店名も「グリル柊」、幟で店名を見なかったので、本当にここでいいの? と疑ってしまった。
でも入り口に置いてあるメニューを見たら、全部うどんだった。


入り口で靴をスリッパに履き替える。
靴はシューズボックスへ。 一人ずつの箱なので、他人のとごっちゃにはならない。
中は広くて、中央に大きな木をそのまんま使っているのかな? と思える大黒柱?
テーブルも椅子も木製で、テーブル同士の間隔が広い。

柱の向こうが入り口、左の小さいドアはお手洗いへの通路の入り口。


壁には何故か魚のデコレーション。トイレにもあった。
天井は高い。


お庭。
写真ではわからないが、塀全体に水が流れていて滝になっている。
水音が涼しげ。



cats君の「かま玉セット」500円にセット160円。
セットはご飯かいなり寿司を選べる。


私の「おろしうどんセット」790円にセット160円。
ワカメと梅干し(種は取ってある)、揚げ玉、ネギが載っている。


冷たいのを注文。お出汁が美味しかった。
麺は手打ちかな? しっかり弾力のあるコシのあるうどん。


いなり寿司。
程よい甘さで美味しかった。


12時に近づくと、客がどんどんやって来た。
小さい子供連れの3組みの家族が電話で席を取ってやって来たら、賑やかなこと・・・
全員女の子で大騒ぎ。
塀の下の水に足を浸けて水遊び。親は大変だ(笑

そろそろ出ようかと思っていると、お店の人(接客していたけど、多分店長?)が、「サービスでコーヒーかアイスコーヒーを付けますが、いかがですか?」と聞いて来た。
アイスコーヒーを頼んだ。
ちょうど良い量で、口の中がさっぱりした。


お値段手頃だし、美味しいので、次に宍粟市に行ってお店探しに困ったら、ここに来よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿