2018年4月29日日曜日

滝見亭 の 山菜料理

滝を見に、香美町村岡の久須部渓谷に行った。

滝の位置はわからないので、滝の側にあると言う食堂「滝見亭」の住所をナビに入れた。
「滝見亭」のお料理は美味しいと言う評判をネットで得ていたので、お昼はそこでいただく予定にした。予約は入れていないが、予約なしで行っても大丈夫そうな気がした。
「滝見亭」目指して行ったのは正解で、滝の標識は出ていないが、手作りらしい「滝見亭」の看板が分かれ道毎に立ててあって助かった。
グーグルマップに従って行けば、道を間違えたでしょう。

駐車場前に、綺麗な鈴滝があった。
要滝や三段滝など、美しい滝を堪能してから、「滝見亭」に入った。
客は私たちだけだったので、ご主人が「見晴らしの良い二階でどうぞ」とコタツのテーブルに案内してくれた。
メニューは値段が異なる「滝見亭定食」3種類とお蕎麦だけだったので、cats君が「定食の違いは何ですか?」と訊いたら、「お肉が付いていたり、お造りが付いていたり・・・」
それでcats君は全部食べたいと思ったので、一番高い3300円の松定食をオーダー。
私もそれに倣った。

まず、どのコースも同じと思われる山菜料理。今朝採った山菜で、毎日内容が変わるとのこと。

見た目も色鮮やかで、綺麗なお料理。


葉ワサビの醤油煮(蒲鉾付き)
フキの煮たのに梅肉載せ
岩魚の唐揚げ(これ、めっちゃ美味しい!)
タラの芽と筍の煮たの (ほろ苦さより甘みがあって美味しい!)


自家製胡桃豆腐 (この店の名物らしい)
胡麻豆腐よりほのかな甘さがあって美味しい。


多分、これが松定食のメインだろうと思うけど、
「さっき捌いた岩魚のお造りです」
ウドのお刺身(?)も付いていて、これが綺麗で美味しい!


岩魚の塩焼き。
でかい! 身が骨からするりと外れて綺麗に食べられた。


お肉の陶盤焼き
「但馬牛じゃないけど、国産牛です」と奥さん
割り下が入っていて、すき焼き味に仕立ててある。


火が入るとお肉の色が悪くなるので、生の状態時で撮影。
玉葱、椎茸、ピーマン、山椒 が入っている。


最後は一気に・・・筍ご飯もしっかり味があって美味しかった。


お澄まし は 筍とワラビ、ワカメ
茶碗蒸しは、椎茸、銀杏、百合根、そして牛肉・・・
鶏肉や穴子ではなく、牛肉なんだ・・・


山菜の天ぷら
コゴミが甘くて美味しい。
他の山菜は名前がわからない・・・
お塩がかけてあるので、天汁なしでいただけるから、パリパリ!



酢の物
筍、ワラビ、胡瓜などの酢味噌和え


デザートはシンプルだけど、既に満腹なのでこれで十分。


「滝見亭」の外観
とんでもなく山奥にポツンとある、意外なご馳走を出してくれるお店。
お薦め!



二階は、個室の他に、大広間がある。大広間の方が景色が良い。


このコタツ席でお食事をいただいた。
窓から三段滝が見える。


お店に行くには、この橋を渡る。



遠くて難しいけど、また行きたいお店だ。

食事中、お店の電話が2度ほど鳴った。後でお料理を運んできた奥さんが「変な電話があって」と言う。
大阪あたりの人がお店に来たいのだろうけど、「最寄りの高速道路の出口を教えて欲しいと言うので、わからないと答えたら怒られて・・・」

この山奥に高速道路はありません・・・
私たちは、養父のインターで降りて、1時間かけてトコトコ走って来ました。


0 件のコメント:

コメントを投稿