2015年5月31日日曜日

丹波茶屋 ゆらり 

今日は cats君のご希望・・・丹波茶屋 ゆらり さん
人気のお店らしく、12時前に満席だと言われ、携帯の番号を伝えて駐車場で待つこと1時間半・・・

連絡がないまま、お手洗いに行きたいのを我慢して、cats君がお手洗いを使わせてもらえるよう頼みに行ったら、席が空いていた・・・なんですと?

朝が遅かったので空腹ではないし、本も持っていたので、別に腹は立たないけど、電話くらいして欲しかったなぁ・・・

と気を取り直して・・・

花かご御膳 1600円


えーっと、奥の隠れている皿から・・・

鮎のマリネ
魚の角煮(?) 多分、鮪みたいなの・・・
自然薯のすりおろし
お造り 鮪、カンパチ、蛸、ワカメ
モズクの酢の物
煮染め 高野豆腐の味が薄いけど、茄子は美味しかった
茶碗蒸し  熱い
穴子寿司、鶏の照り焼き、出汁巻き卵


天麩羅と麦ご飯、赤出汁、香の物


天麩羅
海老の衣が美味しかった


デザートはアイスクリームと珈琲


 店舗は純和風







店内は木を基調とした建築。
天井が高くて、廊下の幅があり、いくつかの部屋に分かれているけど、個室ではなく、相席が多そう・・・

従業員の愛想は良くて気持ちが良い。
客足が絶えないけど、注文してから料理が出てくるまで、そんなに待たされない。(料理にもよるけど)

二階に龍の絵があるので、食事の後で二階が空いた頃合いを見計らって従業員が案内してくれた。


 ペアの龍。キャンバスに描かれている。なかなかかっこいい。

お店の外はすぐ道路なので、窓を開けていると電車や自動車が通る度に音が・・・
まぁ、気にならないけど、電車の警笛はびっくりするよ(笑
近所の踏切の音も聞こえるしね。

店の裏手は由良川。
カヤックが浮かんでいた。



 地元の大人気店なので、予約した方が良さそう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿