2011年12月24日土曜日

今日は近場で

以前から気になっていた氷上IC付近の、一見 お城に見えなくもないレストラン
若駒白雲閣 に行ってきた。
名前は堅苦しいけど、スタッフは若い人だし、和風の外観に洋風の内装、ちとちぐはぐ・・・
しかも、HPを見て、これが食べたい、と思った「手まり寿司」は平日のみのメニューだって・・・

気を取り直して、天麩羅御膳を・・・

天麩羅は熱々で、野菜と白身魚を串に刺して揚げてあったり、ちょっと一工夫してある。
酢の物は蛸と蟹の爪と胡瓜。
小鉢はレンコンやゴボウ、人参を紫蘇ドレッシングで。さっぱりして美味しかった。
お味噌汁は白味噌で、蟹の甲羅が・・・身はどこ?
写真を撮った後で来た茶碗蒸しも熱々で、小エビと銀杏、蒲鉾、椎茸 と出汁が美味しかったね。
デザートに付いているお団子は、胡麻餡が入っていた。
そう言えば、このお店は和風スイーツも置いてあった。

デザートを食べていないcats君は、近くにあるケーキ屋さん ふくむら へ。
HPはなさそうなので、グルメ情報サイトを見たら、評価が真っ二つに分かれる微妙な店。

雰囲気は良いです。
建物もオシャレです。最初は設計事務所かと思った。
店の人の接客も良いです。
で、ケーキは、今日はクリスマスケーキのみの販売とかで、ショートケーキは置いていなかった。
ショコラバナールを注文。セットなのでコーヒーとアイスクリームも付いてくる。


 無駄のない店内。
外の風景も田圃と山で、田舎色いっぱい。

ケーキはそんなに甘くなくて、ただものすごく大きいので、満腹してしまった。
この後夕食が食べられなくて困った・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿