2011年11月21日月曜日

囲炉裏の店 と エビとん定食

アメリカから Mara が遊びに来てくれたので、篠山の「いわや」さんにご招待した。
このお店は3回目か4回目。いつ来ても良いお店♪
ただ11月15日に猪猟が解禁になったので、名物牡丹鍋目当てのお客さんが多い。
予約しておいて良かった。
バーベキューの客は私たちとあと一組だけだったような・・・(^^;



Mara はちょっとお箸に苦労していた。左利きだし。でもフォークを、なんて言わなかった。意地があったんだろう(笑
カボチャのスライスを見たのは初めてだそうな。
パンプキンパイでしかカボチャを食べたことがないって・・・
焼いたカボチャを食べて、「美味しい」と言っていた。
大きな唐辛子は万願寺かと思うんだけど、「スパイシー」と言っていたので、辛いのに当たったのだろうか?
蒟蒻の感想は聞きそびれた。
生卵を割ったことがないと言うので、目玉焼きを作る時に割ってあげた。

アマゴの串焼きは、魚が生きていたので驚いたみたいだ。
「いわや」の奥さんが「こんなん食べはるやろか?」とちょっと心配していたけど、完食。ちょっと塩辛かったね。


窓の外に吊された柿のカーテンを見て感動したね、Mara。


Maraと別れて帰った私たちは、町内のとんかつ屋さん「大八万楼」で「えびとん定食」を食べた。
熱々で美味しかった。
この店はずっと中華料理店だと思っていて、とんかつ屋だと知ったのはごく最近。
昔は中華料理店だったらしく、メニューにチャーハンやラーメンもあるけど。

大きなエビフライに、豚カツのハーフサイズ。
もしかすると Maraはこっちの方が良かったかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿