2010年12月26日日曜日

ドンナロイア 3

ドンナロイアさんのHPはまだ改装中で、完成したら書こうと思っていたが、まだあちらは出来上がっていないし、こっちの書く意欲が失せてもつまらないので、書こうと思う。

ランチ会の予約をして、無事メンバーが三宮に集合するまでは、どきどきだった。
私の友人たちは新旧ふくめてドタキャンが多い。
当日は快晴、ただし8月だから、灼熱のクラス会だ。
新しいドンナロイアは三宮駅から山の方向へ歩かねばならぬ。タクシーで行くには近いし、歩くと中途半端に遠い。オフィスビルの地下にお店がある。地下が好きな店だ。
平日のお昼、レストランは満席に近く、予約が正解だとわかる。
客層は、高そうなスーツのビジネスマンが多い。普通のサラリーマンの昼食と言うより、商談を兼ねた食事の様な雰囲気で外国人も多い。
応対に出た従業員に名前を告げると、すぐに女性が現れた。電話の人だろう。黒いウェイター服を着た颯爽とした美人だった。
私たちの席は中央の大きなテーブルで、ちょっと目立つ。
席に着いて、渡されたメニューを見て、少し戸惑った。ランチが載っていない。
仕方がないので、彼女にランチはあるかと尋ねると、「厨房に訊いてきましょう。」そして数分後、「大丈夫です。」と。
友人たちに、ランチで良いかと尋ねると、みんな一斉に頷く。メニューの値段を見て、恐れていたのだろう(笑) 女性だけで食事をすると高いものは敬遠されるものだ。
ランチは、パスタ、鶏肉の煮込んだもの、サラダ、パン。それにデザート。
パスタを見て、それが普通サイズだと気がつく。メインディッシュのチキンも大きく、かなりのボリュームだ。
デザートには、デザート用メニューがあり、ランチで選べるのは、これこれ、と説明させる。
友人たちはジェラート盛り合わせを選び、私だけが桃のワイン煮込みを注文した。

東加古川にあったイタリアンの店で、ピーチメルバを食べたことがある。桃一個丸ごとを白ワインベースのシロップで煮込んだ甘いデザートで美味しかった。
同じものを期待したが、ドンナロイアのは、赤ワイン煮込みで、かなり酸っぱかった。
それでも暑い季節に酸っぱい冷たい果物は美味しい。
友人たちは、アイスクリームの山を苦労して食べていた。正に盛り合わせだったのだ。

明海ビルにあったダンスが出来る広いテーブルの間の隙間はなかったが、ドンナロイアはやはり高級レストランとしての誇りを守っていた。

まだ工事中だが、ドンナロイアのHP。
ドンナロイアのホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿