2017年8月13日日曜日

神戸珈琲物語

と言う名前のカフェ。
意外な場所にあるので、知らない人も多いかと思うけど、知っている人には珈琲の美味しいお店として評判らしい。
テレビでも「こんな所にある穴場の名店」とかで紹介されていたと思う。

西神そごう の 3階にある。
高そうな衣料品のお店の間に入り口があって、ちょっと目立たない。
それに食べ物の匂いをデパートの売り場に漂わせたりしないので、気が付かない。
でも、店に入ると珈琲の香りがする。

初めて入ったけど、メニューはサンドイッチ系とケーキ、珈琲、紅茶類。
cats君は アメリカンクラブサンドとクラシックブレンド珈琲


私は ローストチキンとアボカドのパンサラダ

野菜、ローストチキン、ハム、ポテトサラダ、トーストしたパン が混ざっていて、食べるとかなりのボリューム。
スープと珈琲が付いて 1,100円。




店内。
入店した時はブラインドが下りていたけど、西日が落ちると店員さんが開けてくれた。



眼下はバスターミナル。

美味しかったのでリピートしたいお店が増えた。

2017年8月6日日曜日

メインの写真を忘れた チャガラグさん ごめんなさい

ハンバーグの評判が良いと言うので、養父まで走る。

但馬牛のハンバーグ 柔らかくて美味しい。
ご飯とスープ、サラダバー付き。 ドリンクバーもオーダー。

ところが!!!!!

従業員は男性ばかり。でも接客態度はgood !



11時半過ぎに入店して、その時は空いていたけど、12時になった途端に来店者多数。
やはりメニュー内容からして子供を含む家族連れが多い。

 パンはポンデケージョだった。



お店の外観。


って・・・ ハンバーグの写真を撮り忘れたんだよ!!!!


しょーがないので、夕食に「いずも庵」で ざるうどん と 夏野菜の天麩羅盛り合わせ




天麩羅は美味しい。しかし、

茄子、トマトは熱いので気をつけよう・・・

2017年7月29日土曜日

キーマカレー オムライス

BECAUSEさんで


順番は、サラダ、スープ、それからオムライスなんだけど、写真はばらばらに出てくる・・・

スパイシーで美味しい。
でもオムライスと言うよりカレーライス・・・
ご飯はターメリックライス。




サラダ。
キャベツの千切りの上に、いろんな野菜が載っている。
柚子醤油ドレッシングでいただいた。



スープ。
細かく刻んだ野菜が底にいっぱい沈んでいる。


アイスコーヒーを頼んだら、セット価格にしてくれていた。
ご馳走様でした。
美味しかった!

2017年7月16日日曜日

今日もAMICIさんで

最近、お昼食べに行こうか? となったら3回に1回はAMICIさんなの。
篠山ではここ!

今日はコンデジを忘れたので、iPhoneで撮影。
 人参も美味しいし、トウモロコシのムースが甘くてプディングみたい!
もっといっぱい食べたい味なのね。


焼き茄子とチーズのペンネ リガーテ


サルシッチャ(ソーセージ)と モロッコ豆の トマトソースのスパゲティ


これに、赤ぶどうジュース   ワインを飲めないので・・・

2017年7月2日日曜日

出石 「山下」のお蕎麦

暑いので、冷たいお蕎麦を食べに出石へ

今日はお初の「山下」さんへ

綺麗なお店。




お汁はちょっとしょっぱめ


今日は15皿 と 10皿




客呼び込みのオジサンが、車を置いて散歩に行っても良いよ、と言ってくれたけど、お天気がイマイチだったので、次の場所へ


次の場所は ライラックさん

今日は 竹野浜の塩 と 苺のミルフィーユ



2017年6月24日土曜日

丹後半島は美食の宝庫

お魚が食べたくなって、宮津の富田屋へ。
11時過ぎに到着すると既に順番待ちが4組。
名前を書いて、待っていたら、第一弾の客が食べ終わる頃合いで出て来たので、半時間待たずに済んだかな。



テーブルは冬場と違ってゆったりめに座れた。

cats君は「煮立て定食」、私はふだんは焼き魚定食なんだけど、今日は趣向を変えて「天麩羅定食」。



大きな海老天が3尾、海老の3尾ってボリュームあるよね。
キス、蛸の足、人参、カボチャ。
小鉢は鰯のピリ辛煮。
お味噌汁はいつもと同じワカメと葱。

煮立ては、鰯とブリ大根



お隣の席(テーブルは同じだけど長い)のカップルの男性が「本日の定食」を注文したら、煮魚で鰯3尾、大根とブリはなし。

お造りは、グジ(甘鯛)とオコゼ。



オコゼの唐揚げも美味しい♪

煮立て定食 648円、天麩羅定食1,080円、オコゼ 864円、甘鯛1,080円。
合計3,672円。 ご馳走様でした!!!

デザートは舞鶴まで走って、KEKEさんへ。
今月のパフェはメロン!

Mサイズは完売したので Lサイズしかありません、と言うので、Lサイズ 1,550円。
メロンが完熟で果汁もいっぱい出てくるので、ストローをお願いして飲んだ。



完食!




2017年6月18日日曜日

futaba cafe

 お昼にどこかへ行きたいな、とググっていたら、篠山に「ふたばカフェ」なる店が・・・
食べログで見ると、もしかして知ってる?
ところが車のナビは知らないって。
電話番号入れても駄目、住所入れても駄目。
iPhoneで探しても駄目。で、iPhoneでググると出てくる。なんでや???

行ってみたら、やっぱり知ってた。しょっちゅう前を通っていた店。
以前は流行ってるように見えなくて、お店にも見えなくて・・・でも黒板に何か書いてあったし、やっぱりお店?って言ってた店。
 見た目は普通の家なんですよね。

でも今日行ったら、前庭の駐車場にいっぱい車が駐まっていて、写真撮れなかった・・・

だから今日はお料理の写真のみ(笑

看板メニューの 週替わりランチ 「ふたばランチ」をオーダー。

まず、サラダ。自家製野菜たっぷりで食べ応え有り。
ドレッシングは自家製のお酢系かな?




窓の外から見える畑に、ヤギが3頭・・・


ふたばランチ




今週のメイン 鶏胸肉のフライ 自家製タルタルソース付き



 しっかり衣が付いていて、フライドチキンではなく、チキンフライ。
胸肉ってよくパサパサになるけど、ジューシーに仕上げていて美味しい。
タルタルソースはゆで卵の他に野菜もたくさん使ってある。


小鉢3種。

右から にんじんしりしり、ラタトゥイユ、自家製黒豆入り豆のマスタードマリネ


キャベツと新玉葱のスープ



天然酵母のパン


これに珈琲を締めに。
1,300円。
どれも優しい味で美味しかった。
スタッフは女性だけの感じ。

出る頃には外で順番待ちの人が大勢、さらに車が入って来るし・・・




丹波地方をぐるっとドライブして、3時過ぎに道の駅丹波おばあちゃんの里へ。

ケーキセット (ロールケーキをチョイス)


梅雨が本格的に始まる前の日曜日。
晴れて良かった。

2017年6月11日日曜日

おばんざい屋 旬菜又兵衛

篠山の老舗旅館 近又 が出した 庶民価格の食事処(居酒屋?)

CASA DEL AMICI さんに行ったら、ケイタリングサービスの為に夜の営業はお休みされていたので、どこかで食べようと通りをずっと歩いて行ったら、新規のお店を発見。
お値段も手頃だし、近又 だし・・・ で入ってみた。

カウンター席14人分だけのこぢんまりとしたお店。夜だけの営業だそうな。



でんと古い食器棚。
手前の手の様なものは何かって? それは後ほど・・・

先ず付きだしに、胡麻豆腐。 小豆が入っていた。上品で美味しい。



鶏肉と新じゃがのカレー煮
ご飯が欲しかったなぁ(笑


牛筋と大根煮
大根の甘味が美味しい。牛筋はとろとろで筋っぽくなかった。



上の2品は各380円。
グレのお造り 980円。トマトも胡瓜も二十日大根も美味しくて・・・



そら豆の天麩羅。
熱々でサクサク。 甘味と旨味がたまりません。



さて、さっきのお手々だが・・・


カバーを取ってナイフで削る。 そう!


生ハム。
オリーブオイル、黒胡椒でいただく。


最後は梅干しの出汁茶漬け。



板サンが目の前で創ってくれるので、見ているだけで楽しい。
他にもおばんざいがあったので、またリピートしたいな。


おまけは、お昼に久し振りに行った「讃岐うどん 優」

掻き揚げ、温玉、おろし ぶっっかけ。