2017年11月26日日曜日

カモ鍋!

福知山市の 柳町さん で

狭い道筋にある古民家のお店なので、見つけにくいかな?


入口は左の引き戸を開ける。


お部屋は靴を脱いで入る。


テーブル席のみ

 お品書き



カモ鍋は、鴨と九条葱のみ
真ん中は鴨のつみれ。 これで出汁を出す。



鍋は熱伝導率が高い銅製


薬味は要りません。
そのままで頂きます。


お向かいの家の塀にお地蔵さん


少し行くと大きな通り。堤防に水天宮。



通りは 広小路 と言う名前。 水天宮と御霊神社が両端に鎮座。
御霊神社の主祭神は 明智光秀 で、他の正当な神様は摂社扱いになっていた。


神社では七五三をしていたので、遠慮した。


歩道に祀られていた神社



堤防から 福知山城


広小路の道端に何気に置かれた 蒸気機関車(本物)


由良川


KATASHIMAで お茶


「すき家」で カレー



広小路に交差する新町商店街 (シャッターばっかり・・・)


広小路にパン屋さん発見!

LANDBROTさんと言って、土曜日は午前中で完売だとか。(日曜日は定休)
クロワッサンとプチブールしかなかったので、それを購入。(それだけ残っているだけでも珍しいとお店の人)
とっても美味しかったので、次に土曜日に行けたら買おう(来年かなぁ?)

それから、往路で丹波市市島で、柿を購入した。


0 件のコメント:

コメントを投稿