2011年10月30日日曜日

さくら寿司弁当 お菓子の里 丹波

篠山市の 「お菓子の里 丹波」の中にあるレストランでお昼御飯を食べました。
ここは、篠山市営 なのかな?
篠山市内のお菓子屋さんの製品をいっぱい販売しているお土産屋さん。
庭園もあるので、ゆっくり散歩出来るし、中にあるケーキ屋さんでお茶したり、ドイツパン屋さんでパン焼き体験とか出来ます。
古民家は夏場だけわらび餅やってたと思うけど、夏は行かないので、営業しているのを見たことがない・・・
入場無料。

お昼御飯は、さくら寿司弁当。
本日のお薦め、ってサンプルが出ていたので、注文した。
カレーを食べたかったのに、まぁ、いいか・・・

「さくら」なので、何か春っぽい感じがするネーミングなのに、出てきたら、秋の御飯だった。

ちらし寿司は、錦糸卵に、栗、椎茸、蟹、海苔 筍 が載っている。
おかずは、生湯葉 (山葵と醤油でいただく)、煮染め、牛肉、黒豆の粒粒が入っている白和え、シシトウの煮物、梅漬け大根。
お吸い物は、豆腐とエノキダケ。

これで1300円、ちょっと高い・・・?

お弁当だから、こんなものかとも思うけど、少し作ってから時間がたっていそう。
お寿司の御飯がちょっと乾いた感じだった。
でも味は悪くない。

2 件のコメント:

  1. さくら寿司弁当、食べました。湯葉が美味しかった! それとヒジキの入った白和えも。寿司はちと甘かったです。すまし汁も豆腐もどきと菊菜?が入ってて良いお味でした。値段はまぁあんな物でしょう。(^^)V

    返信削除
  2. 菊菜じゃなくて、食用菊でしょう。
    花弁入ってました。
    一応県立の施設だと思うので、法外な値段は取らないですよね。
    それに、最近は官営のレストラン、奮闘してて、美味しいの出します。

    返信削除