2011年11月6日日曜日

若狭の魚

三方五湖の久々湖のそばにある 味一休 で鰻丼とお造りのセットをお昼御飯にいただいた。

天然の鰻使用とかで、皮がパリパリで香ばしく焼き上げてあり、美味しかった。
お造りは、甘エビ、サワラ、鮪、鯛。
いつも思うけど、鮪は余計。
2100円 。

夕食は、小浜市の駅前商店街に。
以前 お昼を食べた「はまがわ」さんに行ったら、準備中(多分、開店数分前だったと思うけど)、なので、諦めて、通りを歩いていたら、反対側に 「東寿し」とあるので、そこに入ってみた。
やたらと陽気な大将がいて、地のもん のにぎり寿司を食べろと勧めるので、おまかせ。

まず、雀 と ハタハタ
雀は、小鯛。 雀寿司にするので、雀。
ただし、大将は冗談が好きなので、どこまで本当かわからない。
鯵とイカ(剣先 ?) と お愛想
「お愛想?」
「そう、食べ終わったら、ハウマッチ? って言うでしょ?」
「ハマチ?」
「そう。」

次は、大変珍しい魚。
いや、魚自体は普通に釣りをしていたら磯でも釣れるんだけど、お刺身には滅多にお目にかかれない。
「シログチやね。」
「そんな高級ちゃうよ。」
「いや、グジ じゃなくて、グチ、釣り上げたら、グーグー鳴くでしょ。」
「え、この魚鳴くの?」
「鳴くんです。で、愚痴言ってるみたいやから、グチって言う。」
「お客さん、山の方の人やのに、よう知ってはるね。」
「釣りを少しするんで。」
「勉強になったわ。 イシモチ が グチ って言うんやね。」
大将、何かメモってる。
そして、「ええこと教えてくれたから」と cats君にだけ、ご褒美に、カワハギ の握りが出る。

最後は普通に、鮪とサーモンを握ってもらう。
地の魚の後の鮪は美味しくないね。
まだ何か握ってくれそうだったけど、お腹いっぱいになったので、お愛想。
2300円。

このお店、テレビに出たことあるし、人気らしく結構ネットにアップされてるけど、大将は
「食べログなんて、難しいこと言うて、最近はインターネット見て来る客が増えて・・」と興味なさそう。
私たちが、たまたま 店を見つけて入ってきたと言ったら、嬉しそうだった。

4 件のコメント:

  1.  鰻丼、高けぇーーと思いましたが、天然物なら仕方ないかと…。おすし屋さん、最近は回転するとこしか行ってません。第一、この辺りには廻る店しか存在しないし。増田屋さんとうお仙さん、元気だろうか。

    返信削除
  2. 増田屋さんは元気。
    うお仙さんも大丈夫。
    家族で利用出来る店は大丈夫よ。

    返信削除
  3. うな丼がお重に入ってないところが面白い。
    美味しそう。お造りにマグロは仕方ないのかしらね。
    入ってる場合は一番最初に食べるの。そうすると後の魚が引き立つわ。
    その逆が悲しい(笑)

    廻らないお寿司屋さんだ〜
    美味しそうでたまらん(^∇^)

    返信削除
  4. レイコさん、
    お重に入っているのは、「うな重」で、うな丼とは違いますよ〜
    中身は一緒だけどね。
    家人はうな重で、そっちの方が鰻の量が多いんです。

    鮪は、昔猫も食べない不味い魚って意味で「猫またぎ」って言ったんだって(笑

    返信削除