2011年11月13日日曜日

奈良に美味いもん無し?

奈良のお友達のご招待で奈良の大神神社へ行って、お山に登ってから、お昼に神域内の素麺屋さんへ。
桜井市は、三輪素麺の産地。国道沿いに素麺製造業者や直売店、素麺専門レストランがずらりと並ぶ。

入ったお店は日本家屋で、庭に葦簀で屋根を張り、木製のテーブルと椅子を置いて屋外風にしてある。
ここで冷やし素麺と柿の葉寿司をいただいた。
山登りの後なので、11月の戸外でも冷やし素麺が美味しい。

具はシンプルに錦糸卵、茹でた海老(光って分かりづらいが載っている)、椎茸のみ。
薬味は葱と生姜。 氷がでかい。
柿の葉寿司は、鯖のみ。ちょっと酢飯が酸っぱかったかな?






次に行った長谷寺では、参道に草餅屋さんがずらり。
ヨモギをいっぱい水に浸けたバケツや、杵と臼が置いてあったり、試食にと道行く参拝客に餅を配っている店とかいろいろ。
草餅好きのcats君は帰りに三個買っていた。
なお、長谷寺参道には、ゆっくり出来る茶店や喫茶店がないので、がっかりしないように。
餅屋さんの店内で4,5人用の椅子が置いてあったりするけど、ゆっくりお喋り出来る場所ではない。
うどんや素麺を食べさせる食堂は数軒あったが、それなら三輪が近いのでそちらに戻った方が選択肢が多い。
なので、お茶は、お友達の案内でファミレス風のカフェに。
店の名前は忘れたけど横文字で、入り口に仏像があるのが目印らしい。(奈良だから?)
カフェパフェを注文。
ソフトクリームの下に普通のアイスクリームがあり、その下にコーヒーゼリーとコーヒーが入っている。

冬に食べると寒くなること間違いなし!

パフェで寒くなったので、お友達が夕食にラーメン屋に案内してくれた。
「菜華ラーメン」と言うチェーンで、ニンニクいっぱい、唐辛子いっぱいの辛いスープに細麺、野菜炒めが載っているこてこてのラーメン。
お友達曰く、


「なんで奈良の人はこんなラーメンが好きなんやろ?」

お友達はあまり好きでなさそうだった(笑

でも、美味しかったので、ご馳走様。

4 件のコメント:

  1. 冷やし素麺と柿の葉寿司、あっさり系ですね。パフェ、確かに寒そうです。ひ~えびえ! ラーメンは絶対旨いハズ!! コテコテでも美味しいものはおいしーんです!! 私は麺好き! 
     桃山台で素朴なお味のうどん屋さんを発見しました。ラッキー!!(^^)/

    返信削除
  2. 麺は好きだし、唐辛子味も好きだし、ニンニクも好きだし、野菜炒めも好きだけど、あのラーメンはこってりすぎたの。

    返信削除
  3. 柿の葉寿司、食べたいわぁ。
    香りを思い出してしまった^^

    パフェの中にコーヒーゼリーが入ってたらさっぱり美味しいと思う。
    そういうステキなものがイタリアには欠けてるわね。
     
    ラーメンはコッテリ系が好き〜
    知人のイタリア人は日本から帰ってきてから「ラーメンが食べたい。イタリアにおいしいラーメン屋があればいのに」って嘆いてます。

    返信削除
  4. 柿の葉寿司も店によって酢の強さが違うので、いろいろ試してみると一番好きな店が見つかりそうです。

    あのカフェは結構方々にフランチャイズ出しているそうです。
    入り口に仏像があるのが目印。
    カフェゼリーとか、あまり海外では聞きませんね、そう言えば・・・。
    エスプレッソで作るものなので、イタリアにありそうですが。

    イタリアに「天下一品」が出店したら流行るかもね(笑

    返信削除