2011年11月19日土曜日

フグ鍋宴会  秀水

今夜のフグ鍋宴会は・・・

てっさ ・・・「こっちのテーブル、皮が入ってない!」と女性ばかり4人ばかりが苦情。 すると「ごめんねぇ」と店のおばちゃんが山盛りの皮を・・・

フグ鍋・・・フグの唇争奪戦・・・私は望まないのにフグとキスを・・・プルプル食感が嫌。

フグ皮の酢の物・・・何故かピリピリ辛い。紅葉下ろしで和えているらしい。

フグの握り寿司・・・美味しいけど、もう少し薄く切ってくれないとかみ切れない。

フグの唐揚げ・・・スダチを搾って食べて美味しかったけど、後でお皿の隅に練り辛子があるのを発見して悔しかった。誰かが「鶏?」と聞いて、店のおばちゃんに「うちはフグしかないんや!」と叱られた。

雑炊・・・文句なく美味しかった。

アイスクリーム・・・私が「梅酒かけたら美味しいかも」と言ったら、部屋の中で大流行してしまった。美味しかったから(笑


旧お当8人とその奥さん・娘・母親の8人、計16人で、支払った金額は約12万円でした。
勿論、ビール、ノンアルコールビール、ウーロン茶、梅酒(おばちゃんが店の地下で密かに造っている20年もの)と運転代行3台分込み。

4 件のコメント:

  1. フグですか~? 私、苦手なんですヨ。雑炊ならオッケーですけども。昔、食べた白子が気持ち悪かったんで。(ーー;) で、12万ですか。やっぱし高いわ~!!

    返信削除
  2. 16人で12万円(すべて込)は安いかも。
    ふぐは何年食べてないかなぁ。
    年末に日本で食べに行きたいけれど忘年会シーズンだから早めに予約をしないと無理かな?鍋料理の何が好きって、やっぱり雑炊よね^^

    返信削除
  3. shizuさん
    フグの白子なんか食べませんよ、
    高価だし。
    私は魚卵系は全部嫌いなので出されても食べません。
    12万円は全込み(酒類も含めて)だから、16人では安いよ。

    返信削除
  4. レイコさん
    そうそう、安いでしょう。
    多分、うちの町内ではフグ出せる数少ない店です。
    部屋数が少ないから客も少ないし、ゆっくり出来ます。

    フグ、関東はかなり高いそうですね。
    大阪は「ずぼらや」と言う専門店があって、安いんです。行ったことないけど(笑

    返信削除