2011年11月27日日曜日

若狭名物 と 西脇名物

ツーリングで若狭へ行ってきた。
昼食は水月湖畔の「ドライブインよしだ」で。
今回は子供連れのメンバーがいたので、メニューの選択肢が多い方が良いでしょう?
果たして、子供達はホットケーキやラーメンを注文。
大人は、
当店名物イカ丼
福井県名物ソースかつ丼
三方五湖名物鰻丼
鰻なので、梅干し付いてない!
鰻は、前回下見で行った「味一」さんと違って養殖もの? 皮が固い。
でも身は分厚くて、タレも美味しかったので、合格!
値段も1400円とお手頃。

早い時間に入ったので、お座敷で全員一つのテーブルで座れたし。
窓からはこんな風景も・・・言うことなし!





お八つは、若狭熊川宿で葛食品のお店、「まる志ん」さんへ。

コーヒーと葛羊羹のセット 400円 安い!



半分食べてますが・・・

夕食は丹波市の「夫婦橋」さんで、黒田庄和牛の鉄板焼き定食。美味しかった♪







2 件のコメント:

  1. おいしい上に景色がいいなんてステキ。
    関東のドライブインってあまりおいしくないところが多いのに、所変わればなのね。
    そうか、食べ合わせで「鰻と梅干」ね。
    高島易断の最後の方にあったあれ、小さな頃気にしてたわ(爆)
    今や何も信じないし、何も気にしなくなったわね。

    返信削除
  2. 私も梅干しと鰻は大丈夫って聞いたことがありますが、同席した人たちは全員「お腹こわすから食べるな」って・・・
    一時ドライブインが雨後の竹の子みたいに出来たけど、やっぱり美味しくない処は淘汰されたみたいですよ。
    「よしだ」さんは、口コミで有名らしくて、後からいっぱい来てました。特にバイク乗りが。

    返信削除