2011年12月4日日曜日

ラ・フランスとキャラメルのタルト 片島

今日は丹波市のレストランでお昼御飯食べるつもりで出かけた。
神池寺で紅葉狩りを楽しんだ後で春日の黒井に行ったら、お店はすぐ見つかったけど、日曜日のお昼はお休みだって・・・orz

気を取り直して!

次は和田山の太田屋へ。
店の前はいつもながら一本柳交叉点の大渋滞。
「だからここを通るのは嫌なんだ」とか言いながらお店に入ると、大勢待ってはる。
店の人が「2,30分・・・それ以上お待ちになることになるかも」と言うので、
cats君は「そんなに待てない」と断念。

太田屋が駄目なら竹田屋があるさ!

竹田へ行って、竹田屋に入る。
12時半と言う時間のせいもあって、混み合っているが、席が空いていたのですぐ通してくれた。
今日は団体さんが3組も入っていて、お店はてんてこ舞いの様だ。
それでもちゃんと声をかけてくれて、お肉も少し間が空いたけど、持って来たし、
何より、キムチが美味しい、お肉も美味しい!

「太田屋よりこっちの方が好みやね」

太田屋はお肉が綺麗で部位の種類も多いし、御飯とスープがセットに含まれている。
お店も新しいので綺麗だ。
竹田屋はちっとばかりお肉の外観が劣る。適当に切っているみたいに見えるから。
種類もそんなに多くないけど量はしっかりある。
それにタレが、店で出すお肉にちゃんと合う味になっている。
キムチもしっかり漬かってる。太田屋のキムチも美味しかったが味がまだ若い感じだった。
竹田屋のキムチはしっかり野菜に味が馴染んでいる。
御飯やスープはセット外だけど、お腹の具合に応じて注文すれば良いこと。
お店がちょっと古くてこてこてした感じだけど、手がべたつくことはないから。
で、前回と同じものを食べたので今回は写真なし。

お肉の後はお茶が欲しくなって、近くの 片島・竹田店へ。


パイ生地の上にキャラメルを敷いて焼いてる?
そこにカスタードクリームを入れて、洋梨を置いてる。お芋じゃありません。
ラ・フランスは甘いけどさっぱりしていて、カスタードクリームの甘さをほどよく抑えてる。
なかなか良いケーキでした。

4 件のコメント:

  1. ケーキってどんなモノが美味しいんでしょ? 程よい甘さのケーキ? 最近、和菓子の方を好むようになりました。クリームがしつこく思えるよーになり、小豆の素朴な味に惹かれるよーになったみたいです。ワシも歳かのう。(--;)

    返信削除
  2. 歳じゃね。
    小豆は好きじゃないので、和菓子は嫌いじゃ。

    返信削除
  3. JUNさん、昔、甘いもの全般きらいじゃなかったっけ? ホットケーキをバターだけで食べたりしていた記憶がちらりと蘇ったんですが。

    返信削除
  4. ホットケーキは今でもバターだけですじゃ。

    返信削除