2011年12月11日日曜日

ネパールカレー ムナール

正式なお店の名前は INDIAN NEPALI DINING CAFE ムナール

加西のコープの中にあるレストランで、外からも入れる。
多分、テレビで以前紹介されていたと思うけど、店内にそれを示すものはなかった。
その代わり、ネパールの風景の生写真や、クマリ(活仏)の写真が貼ってあった。


カレーの種類は26種! 流石、本場。
全部味が違うらしく、「辛いのはここから、日本の人はこのあたりの少し辛いのが丁度いい、これは甘いカレー」とアーリア系のお姉さんが親切に教えてくれる。
私は MITHO set と言うのを注文。
カレーは三種類から好きなものを選べる。
タンドリーチキンマサラを注文した。ガーリックチキンとサラダ付き。
飲み物はプレーンのラッシー、ナン、デザートはヨーグルトを選択。







照明が丁度テーブルの真ん中の上にあるので、料理にスポットライトが当たったみたい。
プレートは直径30cmほどだったから、ナンがいかに大きいかわかると思う。
カレーには生姜が入っていて、後味がさっぱりしているので、大変食べやすい。
インドカレーよりネパールカレーの方が好みかも知れない。

cats君の注文したセット。



 二種類のカレーは、26種全部の中から好きなのを選べるラッキーなメニュー。
 ケバブとタンドリーチキンが付いている。

二人合わせて3600円だった。

2 件のコメント:

  1. カレーはやはりライスがないと。(;;) ネパールではカレーと米っつー取り合わせはないんでしょうか? そーいや、インドもどうなんでしょ? バーモ〇トカレー大好き人間には、本格的カレーは手に余ります。昔、三宮のマハラジャとかゆー店で食べた事はあるんですが、ヨーグルトうめー!!…としか憶えてません。

    返信削除
  2. ライスもあるんだけど、今回は問答無用で「ナンでいいですか?」と聞かれたので、多分、御飯はお昼に売り切れたんじゃないかな?
    ナンは生地さえこねれば1,2分で焼けるけど、御飯は日本人が炊こうがネパール人が炊こうが半時間かかるのは同じだからね。

    返信削除