2011年12月18日日曜日

福知山グルメ

自動車のメンテナンスで福知山へ。
お昼御飯は代車で 「あじくら」さんへ。(HPなし)
豚カツのお店だけど、お寿司、麺類、鍋物、喫茶メニューもあって、ファミレスの上等なもの? って言う品揃え。
店内は天井が高くて、蔵のイメージ。骨董品も飾ってある。
禁煙席が満席なので、自由席だったけど、吸っている人はいなかった。

蔵カツ御膳を注文。

 まず、小さいすり鉢に入っている胡麻を客が自分で擦る。
そこへお店の特製ソースを注ぎ込んで自分の好みのソースを作る。
カツは桶に入っている。桶にはポン酢と和辛子と抹茶塩があって、好みで付けて食べる。
つまり、4種類の味を楽しめるわけ。
キャベツは別添えで、テーブルに置いてあるドレッシングで。
茶碗蒸しは熱々。お吸い物は大根とワカメと飾り麩。 ちょっと変わってる?
香の物は、山芋の醤油漬け、白菜のぬか漬け、塩昆布。
デザートにお饅頭が付いているが、甘いので食べなかった。
ボリュームがあって値段はリーズナブル、メニューも豊富なのでお昼は満席になる店。
なお、豚カツは薄切り肉の重ね揚げなので、分厚いお肉を期待するとちょっと肩透かしを食らう。

デザートは、KATASHIMAへ行く。
朝来に本店があるケーキ屋さんで、ここ福知山でも人気で満席。
しかもおばさんの団体なので長っ尻。 待たされた・・・
後から入ってくるカップルや家族連れの方が早く食べ終わって出て行くし。

今日は、「産みたて卵のプリンポット」と アールグレイ


果物の下に生クリーム、その下にスポンジのちぎったのがあって、キャラメルソース、一番下にプリン。
スポンジにソースが染みこんでしっとりしている。
ポットの形は可愛いけど、ちょっとすくいにくい。
味が満点(笑

お店の様子
竹田店より都会風。

駅に近い所で揚げパンの店を発見。
AGE BUN BUN さん
カレーパンと餡パンだけのお店。
買って帰って夕食にした。カレーはかなり辛いけど、美味しかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿