2011年10月17日月曜日

蕎菜座 延   蕎麦ツー

「蕎麦屋さんへ行こう」と、例の人たちからお誘い。
日曜日に、京丹波町の 延 と言うお店へ。
茅葺きの集落で有名な美山の近く。
お店も古民家を改装したもの。
感じ良い建物。
でも、大人気なので、すぐ満席になってしまった。(座卓が4組しかない)
ぎりぎり4つ目の卓をゲットしてすぐにお庭に順番待ちの列が・・・
大阪組が来て、TAKAさんが「大盛り・・・」と言いかけると、即答で
「無理です!」

「一刀両断のもとに断られた」とTAKAさん、苦笑。

メニューは意外に多くて、「昼膳」と言うセットもある。
だから、昼膳をオーダー。 お蕎麦はざるかおろしを選べるので、男性たちはざる、私はおろしを注文。


お蕎麦がとても美味しい。
汁は辛め。
右上の野菜の煮物、色が綺麗だけど、味はちゃんと付いている。カブラと人参とインゲン。
左下は、茄子の胡麻和え、赤ピーマン、サツマイモ、枝豆 (黒豆)。
小鉢は、青菜とシメジをワサビ醤油で和えている。
御飯は、蕎麦の実御飯。

どの品にもデザートが付いているらしい。
葛豆腐らしい固めの白いゼリーに抹茶味のタレがかかっていた。
お盆の外にあるのは、ベビースターラーメンではなくて、蕎麦を揚げたお茶請け。

昼膳は、1400円。

0 件のコメント:

コメントを投稿