2011年10月22日土曜日

舞鶴流ホルモン焼きうどん 八島丹山

舞鶴のホルモン焼きうどんを有名にした「八島丹山」のホルモン焼きうどん

まず、ジンギスカン用鍋に火が入る。
この時点で、タレと韓国海苔、キムチが出ている。





肉とホルモン登場。 肉には下味が付いている。

 「魔法の水」をジンギスカン鍋の溝に注ぎ入れ、肉・ホルモンを焼いていく。
柔らかくて美味しい。
御飯も来たところで、どんどん焼いていく。

野菜は溝に入れて、流れ込んだ肉汁で煮込んでいく。
(焼いてもいいけどね)

豪勢だ。




うっかりお肉もホルモンも全部食べてしまったが、本当は少し残しておいた方が良かったみたいだ。
締めのうどんが登場。 タレをからめてある。
これを、ジンギスカン鍋に載せて、お焦げも肉汁もうどんで拭き取るように混ぜていく。

焦がさないように、ジンギスカン鍋の隙間から落とさないように、丁寧に。
お店の人が焼いてくれる。

常連になったら自分で焼けるだろう。

完成!!
いっただっきまーーす!



4 件のコメント:

  1. うわっ、生まれて初めて見ました。
    美味しそう!
    焼肉みたいなのに、あの溝が美味しさの秘訣なのね。
    で、最後のうどんの調理が難しそう。
    この鍋、欲しい〜〜〜。日本で売ってるのかしら(笑)

    返信削除
  2. 調理器具コーナーで売ってますけど、大きいのでなければうどんがはみ出して難しいかも(笑

    返信削除
  3.  魔法の水とは何ぞや? 

    返信削除