2012年1月29日日曜日

江戸親伝  英国式ランチ

先週あたりから気になっていた篠山の英国式ランチのアンティークショップ「江戸親伝」に行ってきた。
小西パン店の裏あたりにあるので、行ってみたら、狭い道から入ってしまったので、ちょっと汗・・・

入り口


駐車場は門の前にある。
中に入ると大きな壺がたくさん置いてある。

こう言うエクステリアは珍しい ^^
本物の着物が木の枝にぶら下がっている。

中にもう一つ門があって、テーブルが並んでいる。
でも寒いので、家の中に入ることにする。
背の低い潜り戸をガタピシ開けて入ると、お店の人が「お待ちしておりました」
「?」
どうやら予約客と間違えたらしい。
でも予約無しでも日曜日はOKなので、好きな席を選んで座って下さいとのこと。
ちょっと店内のアンティークなどを見てから、廊下の席を選んだ。
窓からの風景が綺麗。
夏はもっと賑やかで緑豊かなんだろう。

お料理は、ランチがAとBがあったので、両方をオーダー。
お値段は同じ1500円で、オプションでコーヒーやスープ、デザートが付くが、500円ずつアップ。
(HPのメニューは平日らしい)

まず、黒豆のクリームスープ。

器のおかげで白飛びしてしまったが、スープの色は薄い紫色。
豆の味がちゃんとしていて、スープの出汁が美味しい。

黒豆のムース。
スープと一緒に出てきたので、スープの後ですぐに食べたが、甘かったので、もしかしてデザート?

サラダは一皿だけオーダーして二人で分けた。
ドレッシングは山葵のソース。とても美味しかったので、最初は「サラダは要らない」と言っていたcats君もせっせと食べていた。
人参は茹でたてで温かい。

ランチはプレート式。

A 
茹でたポークにガーリックソースとアップルソースをかけて。
揚げパンは味がなくてお肉のソースを付けて食べる。
御飯はサフランライス。上のトッピングは黒豆。
 人参はグラッセなので、甘い。


お肉はポークの赤ワイン煮。

どちらも美味しかった!

最後はコーヒー。
丹波焼きのカップでなみなみと出てくる。


豆はタンザニア。濃いめに焙煎してあるので、美味しい。

2 件のコメント:

  1. ものゴッツイ趣味の店! 楽しそう。いやぁ、こーゆートコ好きです。

     英国料理って素朴ですねぇ。お隣と全く違う。どうしてかしら?

    返信削除
  2. イギリスは大陸ほど食材が豊富ではなかったからね。
    お店はとっても面白いです。

    返信削除