2012年1月22日日曜日

釜揚げうどん 風輪里

「風輪里」と書いて、「ふわり」と読むそうだ。
国道173号線沿いにあって、篠山市から京丹波へ抜ける道筋にある。
「この店のうどんは美味しいそうや」とcats君が以前言ってから、ずっと気になっていた。
でも、入ろうと思って行くと休みだったり、開いていても駐車場にバイク軍団が駐まっていたりして、案外チャンスがなかったのだ。
今日、やっと最初から「風輪里」さんに行く目的でお出かけ。
残念ながらHPは持っておられないので、食べログでも検索してください。(わはは)

外観は普通に、うどん屋さん。
周囲は田圃と畑と山。
入り口は二箇所あって、写真のは小さい方。
国道に面した入り口は自動ドア。
同じ敷地内(?)には美容院がある。

店内は、ちょっとうどん屋と言うよりカフェ。
確かに、野菜のプディングとかちょっとお菓子なども出すみたいだ。
オーナーはバイクが趣味なのだろう、ハーレーとか二台ほど店内に置いてあるし、カレンダーや小物もハーレーだったりする。

奥は座敷で、ピアノなんかもあるし、ストーブは本物の薪を燃やしている達磨ストーブ。
ガスなんかと違って柔らかい暖かさだ。
うどんは手打ちで、ぴかぴか光っている。
腰があって、つるつる、本当に美味しい。
今回は「冬季限定メニュー」から、「熱い生醤油ぶっかけうどん」と「ひまつぶし」を注文。
「冬季限定メニュー」は一日10食程度しか作れないとメニューに書いてあったけど、普通のうどんとどう違うのかわからなかった。
でも550円だから、どうでもいいのだ。

うどんに刻み葱がたっぷりかかっている。
最初にこれに生醤油だけかけて食べた。美味しかった。
次に、揚げ玉を入れた。美味しかった。
次に生姜を入れた。これも美味しかった。
最後に柚子胡椒を入れた。すっごく美味しかった。
「ひまつぶし」は「ひつまぶし」ではない。
葱と揚げ玉とそぼろ(魚だろうか?)と梅肉の混ぜ御飯で、頼めば出汁をくれるので、半分そのまま食べて、半分お茶漬けにした。
これも大変美味しかった。
しかも、こんなに美味しいのに、お値段たったの200円だ!

後から入ってきた熟年夫婦もうどんに「ひまつぶし」を付けて注文していた。

またリピートしたい店が増えた♪

2 件のコメント:

  1. 美味しそう! っつーか食べたい。生醤油ぶっかけうどんは好き! 丸亀製麺とかでも頼むのはいつもソレ。ひまつぶしには興味が出来ました。またダンナに連れて行ってもらいます。

    返信削除
  2. 食べログで検索すると出てくるから、地図とかもあるし。
    一番人気は「ちく玉天」らしいよ。
    竹輪の天麩羅に汁ぶっかけ?

    返信削除