2024年9月23日月曜日

うどん・そば処千城

 午後1時までに帰宅しないといけない、とcats君が言うものの、丹波市へ買い物。

宝珠園さんに行くと閉まっている。月曜日は休みなのかな。

近くの別の葡萄園へ行く。大きな房が一つずつ袋詰めにされて売られていた。ピオーネとシャインマスカットだけだったので、ピオーネを1房購入。

県道を走って行くと、「丹波あさぎり農園」と書かれた幟を見つけたので、細い脇道に入る。

ビニールハウスが数棟。直売所でちょっと味見をさせてもらう。シャインマスカットがやたらと甘くて、ちょっと敬遠。青い方を選ぶ。初めて見る品種と紫玉も1房ずつ。ここは粒が小さいがそれなりに安かった。葡萄の味はどれもしっかり甘い。来年もリピートするかも。

葡萄を調達したので、お昼ご飯を・・・と思い、穂のWonneさんに行ってみたが、定休日だった。次に 安 と言うお店を探したが、営業しているように見えなかった。(後でネットで見たら祝日は休みだった)別の店を目指して走って国道に出たら、いつも前を素通りする 千城さんが開いていたので、「うどんでいいか」と入った。

 結構席が埋まっていた。 そんなに大きな店でもない。

cats君は店の名前が付いた 千城うどん。1,000円。


私は 田舎うどん(温)950円。
温はワサビ要らないと思う・・・
ワカメ、筍、椎茸、蒲鉾、山菜、削り鰹、大根おろし、焼き海苔、生卵。




麺類と丼物なので、客の回転は早く、お昼時なので常にテーブルに何か載っている状態。

お汁は美味しかったし、うどんも歯応えがあった。椎茸が美味しかったね。

ご馳走様でした!!


帰りにバイエリッシャーホーフさんでソーセージとポークステーキを買って帰った。


今日はどこも店舗の写真を撮ろうとすると雨がたくさん降ってきて、撮れなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿