2023年8月27日日曜日

大盛り定食  福華さん

 福知山は人口の割合から見て、良い中華料理店が多い。

チャイナさんが引っ越してしまったので、またF Bで今ちょっと話題になっていた福華さんへ行ってみた。

スマホが言うことを利かないので検索に苦労したが、なんとかナビで場所を特定。

初めての地区へ行く。お店はすぐ見つかった。住宅地の中に何気にある中国料理店。

店前の駐車場は既に満車。仕方がない、別の店に行くか・・・と住宅街の道を進んだら、「福華 第2駐車場」と立て看板発見!

無事に入店出来た。

メニューにたくさん定食が載っていたが、写真が小さいのでよくわからない。

cats君は、麻婆豆腐定食と四川麻婆豆腐定食はどう違うのかと迷った末に、麻婆豆腐定食に決定。

このボリュームで、880円。 彼は頑張って完食した。


私は、炒飯がある定食が一つしかなかったので、満腹定食と言うのを注文した。
隣にあるのはメニューの写真では野菜炒めに見えた。
しかし、現物は、台湾ラーメンだった。

これなら、確かに満腹になるだろう・・・950円だ。


 最初にキャベツを食べて胃を慣らして、ラーメンを先に食べた。スープを麺が吸ってしまったら、ヘビーになるからね。中太の縮れ麺で、スープもそんなにしつこくなくて食べやすかった。ひき肉に美味しい味がついていたが、大方沈んでしまった。ラーメンだけならひき肉をサルベージして食べるけど、まだ炒飯があるので、麺を食べたら次に移動。

 炒飯は五目炒飯。卵に味がついていて、これがなんだか懐かしい味。実家で作ってもらった卵だけの炒飯の卵の味だ。そこに焼豚やらソーセージやら人参やらネギが入っている。味付けがしっかりした炒飯だ。

 デザートの杏仁豆腐は甘過ぎず、好きな味。季の砂糖漬けか缶詰の硬い桃らしきものがトッピングされていた。

 流石に唐揚げは入らない・・・と思っていたら、テーブルの半分を使っていた(相席)家族が食べきれない料理をテイクアウトしてくれ、と頼んでいたので、私も唐揚げを持ち帰りたいと言ったら、すぐ包んでくれた。きっと量が多いから、持ち帰りの客もかなりいるのだろう。反対側のテーブルの熟年カップルは残して出て行ったけど・・・

 そう言えば、F Bで「福華さんは定食の量が多いから初めての人や女性は単品を注文した方が良い」とアドバイスが書かれていたなぁ・・・思い出すのが遅かったよ。

兎に角、また美味しいお店を発見したので、満足だった。

ご馳走様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿