2023年8月9日水曜日

地元の鶏料理

 地元では「卵屋」とか呼ばれている 播州百日どり と 播州地卵 のお店

TORI MARCHEさん。 養鶏業者が昨年オープンした食材とランチ、スウィーツのお店。

お菓子は買ったことがあったけど、一度お食事もしてみたいな、と思っていた。でもcats君は鶏肉苦手だし、値段も安くないので、今まで行かなかった。それに土日は町から来る客でいっぱいだし、夕方は4時で営業を終えるので行く機会もなく・・・。

今日はお盆でお坊さんが早朝に来られたので、時間があって、買い物がてら義母を連れて行った。

お店の写真はお店の公式サイトでどうぞ。

義母の エアリー・ハンバーグ

ハンバーグは鶏ひき肉、デミグラスソースかけ。



私の エアリー・サラダチキン南蛮

サラダチキン、と言ってもスーパーなどで売っているのではなく、この店で製造している播州百日どりのサラダチキンを唐揚げにして、自家製タルタルソースをたっぷりかけたもの。
それに生野菜と素揚げした蓮根や人参、オクラなどが添えてある。

小鉢は、トマトとツナのサラダ。玉ねぎも入っている。
スープは、まさにチキンスープ。鶏肉の味しかしない。鶏の出汁に塩胡椒しているだけ。
メインディッシュの味がしっかりしているので、最初はスープが頼りなく感じても後はこれで良いんだ、って思える。



これが、播州地卵の T K G。
エアリーとは、卵白を泡立てているもの。 他に普通に卵1個を載っけるシングルと、ご飯を最初から卵黄と混ぜてしまってそこにまた卵を載っけるダブルがある。
ご飯は2杯までおかわり出来る。
私は卵黄を醤油漬けにして一晩寝かせ、硬くなったのを削ってかけてもらった。


お肉を食べやすい大きさにしてくれているので、助かる。久しぶりに美味しいチキン南蛮を食べた。


このお店はセルフサービス。最初にレジで注文して支払いを済ませ、テーブルで待っていると渡されているタグが鳴って、カウンターに取りに行く。

食べ終わったら、食器は自分で返却。テーブルも自分で拭きます。(ウェットシートがテーブルに置いてある。)

今日は平日で時間も11時台だったので、ガラ空きだった。

値段は税込でそれぞれ1,382円。

ご馳走様でした! 


0 件のコメント:

コメントを投稿