2022年8月11日木曜日

酒肴屋くやすけ さん の お弁当

 実家にお盆の里帰り。

7日(日曜日)に「11日に行くよ」と電話して、8日の朝、もう一度電話して、「お昼ご飯、予約しておいたから、そっちは何もしなくて良いからね」と言うと、母は「わかった」と返事。

ところが、今日行ったら、「増田屋さんでミニ会席を予約しておいたから」なんて言う。
「私が予約しておくって言ったら、わかった、て答えたじゃない!」と怒ったら、母は慌ててキャンセルの電話をかけた。でも増田屋さんだって配達1時間前にそんなことを言われても困る。結局12時半配達を2時半配達に変更して購入することにした。

 母が電話している間に、くやすけさんのデリバリーさんから電話。
場所がわからないかも知れないと言う予感がしていたので、「場所、わかりませんか?」と聞くと、「階段を降りた所でしょうか?」
玄関を開けると、土手の上に、その人が電話持って立っていて(笑)

「あ、わかりました!」


鯛飯に飛び子とシラス。
黒毛和牛のすき焼き煮
にしめ (筍、さつま芋、飛龍頭、うずら卵)
おかず (ロースハム、ブロッコリー、だし巻き卵、海老)
鰻重
ミニステーキ



お肉の下に、フライの揚げ玉みたいなサクサクしたのが詰めてあって、余分な脂を吸わせている? cats君はこれが「美味しい」と言って食べた。
ミニステーキのお肉は神戸牛とかで、柔らかい。
でもすき焼きの方がお肉が冷えているせいか、ちょっと硬かった。
鰻重はご飯がタレを吸ってぐしゃぐしゃになるのを防ぐ為だろう、タレが少なめで、私はちょっと物足りなかった。

男性には物足りないかも知れないけど、年寄りにはちょうど良い量。

2,160円。 私は満足。

ご馳走様でした!

デザートは小野市のケーキ屋さんパティシエ・ゲンタロウで買った スダチのゼリーとコーヒーゼリー。(写真撮り忘れ・・・)
さっぱりしたスダチのゼリーはとても美味しかった。

そして2時半に配達された 増田屋のお弁当。
お刺身が入っているので、4時に早すぎる夕食にした。
(写真撮り忘れ)

鉄火巻き、握り3貫(鮪、鯛、烏賊)
お造り (鯛、鮪 )
天ぷら
にしめ

1,800円だそうな。 

「くやすけさんと増田屋さん、どっちが美味しかった?」と帰りに聞いたら、
cats君の感想・・・

「比べ物にならん。増田屋は初めて食べた頃はすごく美味しかったのに、今は駄目や。」

 職人さんがいなくなったんやね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿