2020年9月6日日曜日

福知山の老舗 金時さん

 きんとき ではなく、かねとき と読むらしいよ。

福知山の広小路にある食堂で、以前から存在は知っていた。

古いお店だなぁと思っていた。明治39年創業だって。

つまり、それだけ続く、美味しいものを出すお店ってことやね。

昨日は粂蔵さんと言うお店に行くつもりだったけど、広小路のパン屋さんlandbrotさんで買い物したら、cats君が面倒臭くなって、「金時さんでええやん」と言うので、初入店。


いかにも、街の大衆食堂って雰囲気!

写真は創業当時の、広小路の「主人」御霊神社ね。



バッテラ半分と、鴨塩ラーメンをオーダー。


綺麗なバッテラ!
実家の母が作っていたバッテラに似た、懐かしい味。

でも、普通、バッテラに醤油や山葵つけるかな?


鴨塩ラーメン

鴨肉のつみれと鴨チャーシュー
スープの味が優しくて、全部飲んでしまった。


 cats君の天玉丼ぶり
エビ天が入っている。



美味しかったなぁ。
また来よう。
次はバッテラ1本やね。

通りの反対側にある福知山シネマ。




0 件のコメント:

コメントを投稿