2012年11月4日日曜日

大阪の喫茶店 ミル

今日はホテルのレストランのメニューを見て、あまりの高額さに驚き、お昼ご飯を食べられるお店を探して歩きました。
(ホテルもリーズナブルな値段のメニューがあったのですが、屋外に貼りだしたポスターでは5000円のコースや3000円のコースだけでした。)

桜宮は大阪環状線の向こう側に商店街があるのではないかと思われましたが、駅とホテルの間に一軒の喫茶店がありました。
道に「日替わり定食」「コーヒー」と書かれた幟を出しています。
食品サンプルが出ていて、神戸でも昔はよく見かけたタイプのお店。
カレーやオムライスが得意らしい?
そこへやって来たスーツ姿の初老の男性が、迷うことなく店内へ入っていきました。

あー、きっと美味しいんだ・・・

理由もなくそう思って、入店。
そんなにオシャレじゃないけど、絵画が数点壁に掛けてあって、良い感じ。

「カレーライスとミンチカツ」と「オムライスとミンチカツ」を注文。

多分、スーパーの総菜コーナーで売っている小さいミンチカツがオムライスの横に付いているのだろう・・・と思ったのですが・・・

カレーライスは、丸い洋食皿に盛られたご飯にたっぷりとカレールーがかかっていました。業務用じゃなく自家製カレーらしい。ジャガイモがいっぱい。

オムライスは、カレーが出てきた後で厨房から卵を攪拌する音が聞こえ、数分後に、昔懐かしい、薄焼きの卵でくるまれたケチャップライスが出てきました。チキンライスではなく、ソーセージと青ネギと人参が具材になっていました。
それに玉葱と椎茸のコンソメスープが味噌汁椀に入って・・・

ミンチカツは、野菜サラダと一緒に別のお皿で・・・大きい!
私の手を広げたくらいの大きさのカツで、ハンバーグみたいにフワッとしてしつこくないので、完食してしまいました。
単品のメニューの内容がそのままライスものとセットになっている?
 

店の人が「ドリンク付けてセットにしますか?」と聞いたので、ミックスジュースを頼みました。
ミックスジュース・・・関西人が大好きな飲み物です。
この店のミックスジュースは、桃と蜜柑の味がしました。

オムライス(スープ付き) or カレーライス と ミンチカツ&サラダ、ミックスジュース のセットで950円でした。

地元では人気がある店なのか、客足が絶えることはなかったです。

ちなみに、このお店の他のメニューでは、「焼き鯖定食」とか「焼き鯖定食とミンチカツ」がありました。
神戸ではこんな組み合わせはないですね・・・(笑


3 件のコメント:

  1.  このお店は美味しいミンチカツを出すという事で有名なんでは? 手の平サイズのミンチカツ、食べたい。(-q-)
     で、カレー美味しそう! オムライスもイイ! なんだか妙に懐かしい雰囲気のお店。大阪の下町っていうイメージそのままかも。
     揚げ物つながりで、カツ飯食べたい~。あぁ、ロッキーさぁん!!

    返信削除
  2. 大阪の店って、神戸の基準から見ると、そんなに綺麗じゃないけど、清潔だよね。
    そんでもって、食べてみたら美味しいのが結構たくさんあるし。

    大阪人って、カツ、好きなんじゃない?

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除