2012年11月11日日曜日

和食レストラン カフェ そら

名前が長いけど、お店は小さい。
篠山市今田町のお店。

建物はログハウス調。
店内も木とか、素朴なインテリア。
でも、天井の梁の上にネズミの置物があったり、ちょっと悪戯っけなお飾りもあって、茶目っ気のあるところも。




 前菜は茶碗蒸し。
サーモンと里芋が入っていて、柚子味の葛餡がかかっている。
なかなか美味しい。


 メインは一枚のお盆にかたまって。
メインディッシュは、鰆と里芋の焼いたのに、野菜を炒めたのを白味噌のソースで和えたものがかけてある。その上にレタスとか白髪葱が散らしてあって、ゴージャス。
付け合わせは、ホウレン草の胡麻和え、カボチャの裏ごし、牛蒡の甘辛煮、胡瓜の甘酢漬け、白菜の炒め物。



 メインの左の奥は、漬けにした魚(カンパチ?)の刺身を使ったサラダ。
ふろふき大根。
青菜の炒め物のふりかけをトッピングしたご飯。

右奥はもずくの酢の物。
白菜と玉葱のスープ。(多分、魚のスープ)

鰆の表面がカリッとして美味しかったよ。

デザートが素晴らしかった。

ほうじ茶のゼリーの中に、羊羹、黒豆の煮たの、クリームが入っている。
ほうじ茶ゼリーが全然甘くないのだけど、具が甘いので、爽やかさと甘さが絶妙なバランスで、これだけで売り出してもヒットしそう・・・
トッピングは柿。

 コーヒーはアメリカンだけど、黒豆コーヒーなのかなぁ?

器は地元今田町の陶芸家の作品だと思う。
もしかして、自分で焼いた?

以上、「そらランチ」1600円。
ちょっと高いけど、私は良かったと思う。

おまけは、KATASHIMAのケーキ。



2 件のコメント:

  1.  茶碗蒸しは美味しそう。メインディッシュは視覚的によく判らない。デザートは食べてみたい!
     何かケーキ率高いんですが、甘いモノ、好きになったんですねぇ。生クリームとか、たまには食べたくなりますが、今は和菓子! 明石のブンダイとか。

    返信削除
  2. メインディッシュは確かに見た目、何だかよくわからないよね。
    サラダに見えるけど、魚料理なのだ。

    ケーキは二人分。

    返信削除