2012年9月17日月曜日

近又の出石蕎麦 と 丹後の氷菓

いつも行列が出来ている「近又

今日は早く行ったので行列がなかった。
しめしめ・・・


お店は若い人が大勢働いて、接客は丁寧。
元気が良くて活気があった。
蕎麦屋はこうでないとね!

お蕎麦、cats君10枚、私は8枚


ちょっと固めのお蕎麦。
もしかして 干蕎麦?
出汁は鰹味がしっかりしていた。

美味しかったけど、私的には「天通」の鴨汁の方が好み・・・

さて、久美浜を通って網野へ行き、

「そうだ、晩ご飯にばら寿司買って帰ろう!」

で「とり松」さんでいつものばら寿司を購入。
次の所へ行こうとして、cats君があるお店を発見!

「アイスクリーム屋さんや!」

垣中製菓 と言うお店。
ネットの検索ではなかなか出てこないかも知れないが、かなり有名なお店らしい。
アイスクリームとアイスキャンデーと平和焼き が名物とかで、アイスクリームをいただいた。

アイスクリームと言うより、カルピス味に牛乳を増量したような、爽やかな氷菓子だ。
さっぱりしていて食べやすいし、美味しい!
130円。
お店はとってもレトロ。
HPはないので、紹介記事を・・・ 

丹後半島をぐるっと一周したら、天橋立ワイナリーでお茶を

ワインゼリーとカフェラテ

 

 ゼリーの上の桃が美味しい!

お土産にワインと鰯のころころ煮をお買い上げ。
勿論、晩ご飯に食べたばら寿司が美味しかったことは言うまでもない。

2 件のコメント:

  1.  アイスクリン美味しそう! カルピス味に牛乳を増量したような、爽やかな氷菓子←すっごく美味しそう! あんまり甘くないアイス、好みです。いや、甘くないアイスなんざ食べたことないけど。
     まだまだ暑いから、アイス~!

    返信削除
  2. これは絶品だったよー!
    お持ち帰り出来るけど(と言うより、お土産用に販売しているみたいだ)通販はなさそう。HP持っておられないから。

    返信削除