2024年8月12日月曜日

土佐 わら焼き

  神戸にある実家のお墓参りに行った。

途中加西へ寄り道して、葡萄を購入。我が家にとっては今年の初物だ。 藤稔、ブッラクビート、ベリーAの3種、2,100円。 スーパーで買えば1房1,000円以上するから、かなりお得。

 お墓参りの後、西神中央のエキソラエへ。 本を買ってから、お昼を食べに食堂街へ。どこも人でいっぱい。一通り見て回って、鰹のたたきを売りにしている「龍神丸」と言うお店を選択。

 待ちリストに名前を書いて待っていると、前の1組がいなくなっていて、順番が回って来た。ラッキーだと思ったが、そうでもなかった。

Aランチをオーダーしたが、「釜でご飯を炊くので15分から20分お待ちください」と言われ、本を読んで待っていたが、なかなか来ない。痺れを切らしたcats君が通りかかったスタッフに声をかけると、オーダーが厨房に通っていなくて、「申し訳ありません、すぐにお持ちします!」

 で、やって来たAランチ 1,280円 (税抜)


釜で炊いた銀シャリは美味しかった。
鰹と鯛のたたき、身が分厚くて、薬味も玉ねぎ、青ネギ、茗荷、青紫蘇、ニンニクで、塩で食べるスタイル。
小鉢は、写真左が、ちょっと硬目に炊いた鰹。あまり辛くない。ポン酢の味がほのかにした。
右の小鉢は、ほぐしてあるが、これも鰹だと思う。こっちは味がしっかり目で、ご飯の友にちょうど良い。
味噌汁はアオサが入っていた。

お店のスタッフさんが、待たせたことを何度も詫びるので、こっちが申し訳ない感じ(笑
 元々鰹が苦手なcats君は私に付き合った形で、料理に関してはノーコメント。
(海鮮丼や鰻もあったんだけどね)

私は美味しいと思ったよ。ご飯も美味しかったしね。


 ニンニクが効いたので、コーヒーが欲しくなって、ちょっと他の店も覗いて歩いて、最後に神戸珈琲物語のカフェでお茶。
私はアイスオーレだけ頼んだけど、 cats君がケーキセットを頼んだら、シェアすると思ったのか、フォークを2本つけてくれた。もちろん、少しいただきました。
 マンダリンのケーキ。


 ご馳走様でした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿