2023年9月18日月曜日

出石でお蕎麦

 今日はお花の撮影で出石へお出かけ。

「花が先か、昼ご飯が先か?」と言う cats君の問いに、到着時刻を考えて、「お昼を先に」と決定。

 甚兵衛は既に満車状態で外で待っている人がいたので、天通へ行った。

もしかすると出石で天通が一番良く行ってる店かも知れない。

cats君は 出石の皿そばを10枚で注文。すぐに卵、とろろ、葱、山葵 の薬味4種と冷えた汁が出される。


稲荷寿司を1皿。2人で1個ずつ食べる。 お揚げさんが裏返っているのもある。
裏返しが好きと言う客もいるからだろう。私はどっちでも良い。


私は天通に来たら、必ず 鴨汁そば。 熱い鴨汁に冷たいざる蕎麦を浸けて食べる。
ラー油で味変も出来る。


皿そば到着。 隣のテーブルでは追加で30枚ほど注文していた。
茹でるのに時間がかかると言って追加お断りと言う店も何軒かあるが、天通さんは追加O K、良心的だ。


メニュー  写真をクリックすると拡大します。





お店の外観は撮り損ねた。すぐ前が道路で駐車場は横にある。道路に出て撮影は車の通行量が多いのでやめておく。

お昼ご飯を先にして正解だった。天通さんに順番待ちが出来て、出石の通りではどこも空いている店を探す観光客が歩き回っていた。入る店を決めてやって来た人は行列に並んでいるし、行き当たりばったりの人はどの蕎麦屋が良いか迷っている。

お花の撮影をすると暑くて汗だくになったので、市営駐車場を出て、カフェへ行った。

カフェ 風空路欧 ふくろう と読む。


お昼時なので、客はいなかった。お茶の時間になればここもいっぱいになるだろう。
左のロフトに江戸時代の駕籠が置いてある。
壁には「ローマの休日」のポスターだが英語ではない。多分、イタリア語だ。


cats君は アイスカフェオレ
私は かき氷 レモンミルク


かき氷を食べるのは何年振りだろう。

今流行りのふわふわではなく、昔ながらのガリガリ削ったかき氷。480円

食べていたら、暑さは無くなって、寒くなった(笑


ご馳走様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿