2015年9月27日日曜日

御影公会堂食堂の 伝説の オムライス

私の両親が結婚式を挙げた神戸市立御影公会堂の食堂に「伝説のオムライス」を食べに行って来た。

石屋川の岸辺の建つレトロな建物。
正直言って、ボロボロ・・・
でもこれ、神戸大空襲で3回も被災して外壁だけ残して焼けちゃったりして、野坂さんの「火垂の墓」にも書かれているみたいに焦土にぽつんと残っていたりしたんだけど、
阪神淡路大震災では奇跡の様に残って、避難所と遺体安置所になったりして、
神戸市の歴史と共に歩んできた凄い建築物なのだ・・・

駐車場は正面に10台ほどのスペースだけど、狭いので駐車するのに技術が要る場所もある。

展望台もあるね。

中はほんとに古! って感じ。

レストランは地下にある。
入ったら、丁度レストランの女性(多分、料理長の娘さんだ)が階段の照明を点けたところ。


知らない人が見たら、現役の建物だなんて思わないだろう・・・

食堂の食品サンプル!

メニューは結構あって、お子様ランチもあるし、ビーフシチューも有名らしいよ。


でも、一番有名なのは、オムライス!
 

店内。
明るいけど、地下だからね・・・
窓の外の地面と建物の間に大きな隙間を造って明かり取りにしている。


柱、すごい・・・これが震災に耐えたのだ。

壁にはたくさんの絵画。



窓の外に信楽焼きのタヌキ・・・

 オムライスセットは、スープとサラダ付き。
スープは濃厚なコーンスープ。
市販のものよりとろりとしている。
サラダのドレッシングはあっさりさっぱり醤油系。


メインディッシュのオムライス!
運ばれて来た瞬間、トマトの香りが強烈に香った。
トマトソースの香りってこんなに強かったっけ?



しつこいようですが、もう1枚。
中のチキンライスのチキンが大きくて嬉しかった。


ご馳走様でした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿