2015年8月1日土曜日

鎌清商店 かに道場

香住に行ったら、やっぱ 新鮮な海鮮でしょ!
で、西の漁港を走ってみたけど、観光客相手のお店と地元民御用達のお店と、どっちにする?
お寿司屋さんが良さそうに見えたけど、駐車場がなさそう。
なので、この暑い日に歩くのは嫌だったので、鎌清商店さんに決めた。

入ったら、客がいない。

蟹のシーズンオフだしね・・・
海水浴場じゃないしね・・・

取り敢えず、海鮮丼をオーダー。
cats君は漁師飯。


海鮮丼、烏賊の塩辛、蜆のお味噌汁 沢庵。


海鮮丼は、丹後半島や舞鶴のお店には負けるが、それでもネタは新鮮だし、お値段は安い。1100円。

甘エビ、烏賊素麺、鮪(横輪かな?)、ハマチ、蟹の爪。
お味噌汁の蜆はたくさん入っていて、面倒臭い(笑

cats君の「漁師飯」は、海鮮丼(少し具材が違ったらしい)、鰈の一夜干し、烏賊の塩辛、魚のフライ、サラダ、蜆のお味噌汁で 1300円。

各テーブルのコンロに炭が入れてある。
海鮮を焼いて食べるのもありみたい。

さて、香住と言えば、銘酒「香住鶴」


 醸造元にも立ち寄った。(偶々道筋にあったのだ)

最近新築したらしい。
綺麗な直売店で試飲も出来る。
梅酒の試飲をして、小瓶1本とレモン酒ケーキを買った。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿