2013年1月19日土曜日

但馬牛と高級中国茶

今日は、Kenさんが「遊んで」と前々から言ってくれていたので、春日で待ち合わせをして但馬牛を食べにお出かけ。

春日の道の駅「丹波おばあちゃんの里」で出会ったKenさん、すぐにお店に夢中になってパンをお土産に購入。

但馬へお昼ご飯を食べに行く。
和田山は雪化粧。
竹田屋さんに到着。今日は団体さんが二組入っていて、ちょっとサービス低下気味?(笑

竹田屋定食と上ロースをオーダー。

 バラ肉だけど、これが絶品!
上ロースより美味しかった(笑

 今日はイマイチだった上ロース。

3人で割り勘で2100円。 

 丹波へ戻って、篠山の 「岩茶房 丹波ことり」さんへ

元武家屋敷を改装した隠れ家カフェ。

店の中では、茶器なども展示販売。


 


1600円の 大紅袍(茶王と呼ばれる) と 1600円の 白鶏冠 を男性2人はオーダー

急須はとても小さい。
お湯を入れて7秒ほど待ち、大きめのカップに注ぎ、それを次に小さな御猪口サイズのカップに注いで飲む。
お茶請けはドライフルーツ。
1600円は高いが、お湯を入れて何杯も飲めるので、気にならない・・・?
 
 大紅袍は最初苦く感じられ、白鶏冠は円やかに感じられた。
しかし、二杯目は逆で、三杯目はまた味わいが変わった。
飲む度に味が変わる。
凄いお茶だ。

私がオーダーしたのはガトーショコラと紅茶 正山小種。 スモークの香りがする変わった紅茶だったが、ガトーショコラに合う。

 男性2人の甘味は、あんまん と みるくまん。

お店の向かいはお堀


2 件のコメント:

  1.  私なら焼肉バイキングに行きます。だって肉が多いんだもの。お安いのでも多いほうがイイ! 上肉なんて最初から求めません。けど、竹田屋さんのお肉、キレイだと思いました。
     お茶はよく判らない~。高いというだけの認識。通ですな~と言うしかないです。お高くても、雰囲気で元とれるかも。

    返信削除
  2. 安くて量が多くても不味いのは嫌です。
    最近は少しだけで十分満足出来る歳になりました。
    上肉食べたら、もうランク下のお肉は食べられません。

    返信削除