2012年12月9日日曜日

お蕎麦とオムライス

今日は篠山の河原町にある蕎麦屋「花格子」で昼食。

 河原町は江戸時代の商人町なので、商家が並んでいる。
武家屋敷が残る御徒町より雰囲気が良くて、個人的にはこっちが好きかな。
「花格子」もそんな町家のお店。


 格子戸の引き戸を開けるとすぐテーブルがあるので注意。
定番メニューはテーブルの上、季節メニューは黒板に書いてある。
 最初に 若狭グジの唐揚げをオーダー。900円
鱗までパリパリで食べられる。とっても美味しいけど、固い骨もあるので注意。

 cats君の牡蠣天もみじおろし蕎麦。1300円

 私の デカンショ葱天蕎麦。1200円 牛蒡のかき揚げが載っていて美味しい。



 お腹がいっぱいになったら、ちょっと車を移動して、天然酵母のパンのお店「白殻五粉」へ。
そこも古民家で、小物類も販売、パンは数が少ないかな。
丸いフランスパン、ブールを買った。

ちょっと通りを散策したけど、もの凄く寒くて耳が痛くなった。
篠山ギャラリー KITA'S」 でお茶をすることに。


cats君は和菓子のセット、私はカフェオレ。カフェオレは美味しかったけど、温かった。
小物類、バッグや食器が素敵だったけど、高いのでパス。

夕食は福崎の「レ・ボ・プロヴァンス」でふらとろオムライスを。

0 件のコメント:

コメントを投稿