2012年2月19日日曜日

トラットリア・オンベリーコ 西脇市

Trattoria Ombelico さん

かなり以前からテレビや雑誌で紹介されている西脇市の人気店。
職場のすぐそばにありながら、今まで行く機会がなかった。
食材は地元西脇市と近郊の農産物が中心。
でも本格的イタリアンの店。
多分、この辺りでは唯一の本格的イタリアンの店だと思う。

国道沿いの飲食店3軒と新聞屋さんが入った店舗集団の一番北の端にあるこじんまりしたお店。
どうやら夫婦二人だけでやっているらしい。
上品な内装に、テーブルがいくつかあるけど、あまり多くは入れない。
だけど人気店なので満席にも関わらずどんどん客が覗きにやって来る。
我が家は、cats君が家を出る直前に予約を入れてくれていたので助かった。

 ご覧の通り、小さいお店。でも外観も可愛らしい。
周囲は田圃・・・

接客は可愛らしい奥さん一人だけでやっている。多分、厨房は旦那さん一人なんだろう。
店は小さくても満席になるとかなり忙しそうだ。

今日は「チェントロコース」をオーダー。

前菜

 西脇近郊食材のアンティパストミスト
里芋のグラタンとオムレツがとってーも美味しかった♪

スープ ミネストローネ


 トマトが入っていないミネストローネは初めてかなぁ。
野菜たっぷりで美味!

本日のパスタ
私は 播州百日地鶏と茸のクリームパスタ ポルチーニ茸風味
cats君は 同じものが欲しかったみたいだけど、私が先に言ったので、室津産生牡蠣と岩津葱のパスタ をオーダー。

クリームパスタ

茸の風味がたまりません〜〜〜〜〜!
地鶏も香ばしく焼いてあった。
全部食べたかったけど、cats君に半分譲って、パスタ交換。
牡蠣は苦手なので、cats君が気を利かせて牡蠣を全部食べてくれた。
岩津葱の甘味が利いていて、ケッパーのピリッとした味も良かった。
こちらはオイルパスタね。
そうかぁ、岩津葱ってパスタにも合うんだぁ!!

さてさてメインは、なんと!

黒田庄黒毛和牛のタリアータ

ジャーン!
  黒田庄和牛・・・すなわち!  神戸ビーフ

甘味のある肉にバルサミコとパルミジャーノレッジャーノとルッコラ
めっちゃ美味しい!
よその牛肉でこの味は出ないだろうなぁ・・・
しかもこのこんもりした盛り合わせの下に茹でだジャガイモが隠れているのだけど、これが肉汁とバルサミコ吸って美味しい。

わははは! 幸せじゃ!!

最後はデザート
私は西脇産紅芋と水牛のリコッタチーズのタルト
cats君は 小野市のジャージー牛乳のパンナコッタ 




 ケーキも大満足の味。
カプチーノはハートマーク。飲み干す直前までこれは崩れなかった。
cats君のカプチーノは スマイルマークだったけど、お砂糖入れてかき混ぜたので消えちゃったね。

今回のお料理、二人合わせて5600円でした。


5 件のコメント:

  1. 黒田庄黒毛和牛のタリアーレ
       ↓
    黒田庄黒毛和牛のタリアータ

    タリアータはたたき、タリアテッレ(フェトチーネ)は平たい長パスタ。

    返信削除
  2. バルサミコとパルミジャーノレッジャーノとルッコラ。専門用語、判りません。最初のは酢かなぁ? 後は完全にイミフ。(;;)

     黒田の庄和牛、メチャ美味しそう! 下にじゃが芋が隠れている? うわ! 最強ですな。そりゃ満足いくわ。
     
     二人でこの値段? 内容を考えると安いかも。いや。安いハズ。

    返信削除
  3. はいはい、訂正いたしました。
    すみません。
    でも、こう言う記事があったのです。

    >トスカーナ地方の郷土料理のひとつ、タリアーレ。牛肉をミディアムレアに焼いてスライスしたものにルッコラ&パルメザンチーズのスライスを添えてオリーブオイルでいただく、簡単&美味しいメニュー。”タリアーレ”って、スライスするって意味なのよ。

    返信削除
  4. 専門用語ではありません。
    普通に食材の名前です。
    スーパーで売ってんじゃん!

    返信削除