2012年2月11日土曜日

宮津の大衆食堂 富田屋

北近畿タンゴ鉄道の宮津駅前で見つけた大衆食堂 富田屋(とんだや)さん
 何も知らずに入ったけど、かなり有名らしい。
引き戸開けたら、満席状態だったし・・・(汗
絶えず店の前で誰かが写真撮ったりしてるし・・・


入り口が二箇所あるけど、中は一緒。
右奥も建物は続いていて、そっちは「お宿」とあった。
暖簾の下にメニュー書いた看板があって、カレーライス350円とか、鍋焼きうどん、とか、天丼、とか、ぎっしり書いてある。
海鮮料理もあるみたいなので、入ってみた訳だが・・・

あまりに客が多すぎて店内の様子は撮影出来なかった。
若いカップルと相席で、6人掛けのテーブルに4人で座った。(椅子は何故か8人分だ。)

「刺身定食」1,050円

安いではないか!
焼き魚定食や煮魚定食も魅力的だったが、刺身だ!
cats君は二人で同じ物では面白くないから天麩羅定食にすると言っていたが、結局誘惑に耐えきれず、彼も刺身定食。
そして相席のカップルも刺身定食。

cats君の予想・・・
「鰤と烏賊と、冷凍の鮪を解凍したもの、そんな程度かな・・・」(安いから)

しかし

出てきたのは・・・これだ!


栄螺、まるご(はまちの別称)、蛸、烏賊、横輪の湯引き、鰆の炙り、そして切り落としの魚を海苔で巻いたの・・・
小鉢に大根下ろしとちりめんじゃこ、お味噌汁はシジミは入っていないが絶品のシジミ出汁。

これで1,050円だ!
めっちゃお徳じゃん♪
これで御飯がもう少し固めだったら言うことなし。
(柔らかい御飯が嫌いな人)

食事はそんなに時間がかからなかったけど、店内には長居お断りの貼り紙があった。

席をたってから、入り口に順番待ちの客がまだいるのを見た。
既に時刻は1時半を廻っている。
スーツケース持った客もいて、明らかに観光客だ。
多分、有名になって地元民は土日入りにくいだろうな。

2 件のコメント:

  1. お刺身が豪華~!! でも、隣のちりめんじゃこと大根下ろしの方が食べ易そうと思う私は、胃が疲れてる? あ。しじみ味の味噌汁も美味しそう! 
     もう、和食サイコー!!

    返信削除
  2. この店はなんでもありぃ感(笑
    お刺身で御飯は食べにくいからちりめんじゃこと大根下ろしを御飯にぶっかけて食べてもいいと思うよ。

    返信削除