2011年8月16日火曜日

咲家 つる丸 瑞穂蕎麦

cat君が今日の目的にしていた釜揚げうどんのお店はお盆休みだった。
仕方なく次に目指した蕎麦屋も休業。
まだ16日だからね。
彼はちょっと自棄になって、たまたま道ばたにあるのを見かけた小汚い店が蕎麦屋であることに気がつくと、そこに入ってみた。
国道際にあるために壁は排気ガスで煤けていたが、裏の入り口に廻ると喫茶店みたいな雰囲気。
駐車場には数台駐まっているから、悪くないかも知れない、と思った。
店内は外観に反して小綺麗で、掃除が行き届いていた。
ちょっと建物が古いだけなんだね。
そして、こう言う外観は汚くて店内は清潔な店と言うのは、概して美味しいものを出す、と言うのが日本の伝説なのだ(笑

天盛蕎麦 と かき揚げ定食 を注文。
これは 私の天盛蕎麦
蕎麦はとても細く冷たい。
汁はほどよい味加減。
天麩羅は茸とエビで、カラッと揚がっている。
抹茶塩で食べる。茸の天麩羅はよくべちゃっとなるものだが、この店のはしっかりパリパリ。
cat君の定食には、カリカリに上がったかき揚げ(野菜らしいが、彼には種類がわからない・・・)とうどん(蕎麦も選べるし、冷たいか温いかも選べる親切な店)、それに蕎麦飯(蕎麦の実、胡麻油でカリカリにいためたジャコ、玄米の炊き込み御飯)が付いていて絶品!

この店、ええやん!


国道側見れば、一見寂れたようにも見えるのに、結構繁盛していて客足が途絶えない。
帰りにも前を通ったが、昼時を過ぎてもまだ客がいた。
京丹波の隠れた名店 発見!

2 件のコメント:

  1. いきたいところが休みで残念だったけれど、そのせいでいい思いしたのね。
    とっても美味しそう。そば湯も付いていていいなぁ。
    先日、ミラノの和食レストランでとっても美味しい蕎麦を食べたのに、そば湯がなかったの。ウエイトレスのお姉さんはなにそれ?って顔してました。
    cat君の定食もいいなぁ。
    蕎麦飯、たべたい!

    返信削除
  2. この店の良いところはね、美味しいだけじゃなくて安いんですよ。
    最近の蕎麦屋って、平気で1000円、2000円取るけど、この店は定食で780円です。
    お蕎麦だけだったら、500円ちょいです。
    かき揚げ単品は100円。
    もう人には教えたくないほど(爆笑

    返信削除