2011年8月13日土曜日

増田屋の寿司会席 付録 ナン黒カレー

お盆なので、神戸に帰省。
実家の母が増田屋を予約してくれていたので、三人でお食事。

増田屋は垂水区では老舗の寿司屋で、人気店。
二階席は大広間の畳の上に低いテーブルと椅子を並べて、足腰の弱ったお年寄りにも親切な設定。
坪庭もオシャレ。

 先付けの唐黍豆腐イクラ添え
お造り( 鮪、鯛、鰤 )
鯛のあら炊き ゴボウ添え  (大きな鯛の頭で、あら とは思えないほど肉が多かった。ゴボウが絶品!)

鱧の湯引き。 梅肉で。 大きな鱧だった。胡瓜と茗荷も付いているので、酢の物かな。

鮎の塩焼き。鯖かと思うほど大きかった(笑
天麩羅。衣がちょっと重かったかなぁ。
もうこの時点で満腹感が・・・しかし、まだこれがある。↓
やっぱりお寿司屋さんだから、お寿司でしょう。
増田屋の「売り」はネタが大きいこと。
写真ではわからないだろうが、普通の店の握りの倍近い大きさ。
ただし、御飯は小さい。

お昼が豪華だったので、夜は軽く・・・かる〜く・・・

モスバーガーで、ナン黒カレー とラッシーとオレンジジュース。
美味しかった。
でも、お店で涼んでいたこの子の邪魔をしてしまったようで・・・

店員さんに見つかって、副店長さんに店外の植え込みに追放されてました・・・






4 件のコメント:

  1.  お寿司の増田屋さんですか? あそこのネタの大きさは有名ですよね。正直、食べにくいんですが。父の生前はよく持ち帰りしてました。行ってたのは駅前店でしたが。うちのお父ーさんの好物は穴子の押し寿司だったな~。懐かしい…よ。(;;) 母ですが、猿倉にある施設に入れる事になりました。私ももう腰や足が限界だったので、ほっとした反面、人様に任せていいのか?…とゆー気持ちもあって、つい涙が……。人間の心って複雑ですね。junMさんのところはお母様がお元気そうでなによりです。

    返信削除
  2. 確かに大きい刺身は食べにくいよね。
    一口では無理。
    穴子寿司は美味しい!

    猿倉の施設って、もしかしてうちの実家の隣ちゃうん?

    返信削除
  3. OBホームっつー所です。え? 隣? あの辺り、変わりすぎてjunMさんのご実家が何処にあるか…なんてもう判りません。昔は緑深き地でしたね。静かで綺麗な所でした。土筆摘みした草地や、沼なんかはいずこに? 記憶に残るのみですね。今は家だらけ。中学まで出来てますがな。でも、まだガスは来てないんですよ~と、施設の人に言われました。大阪ガス、仕事しろ!…と心の中で突っ込みましたヨ。

    返信削除
  4. 土筆摘みした池のあったとこが、施設なんですわ。
    最近埋め立てて造ったとこ。
    あそこは、高速道路が邪魔で大阪ガスが入れませんのじゃ。

    返信削除