2011年7月24日日曜日

但馬の魚料理 和心(なごみ)

但馬か丹後で魚料理を食べたいな、丹後は海水浴で道が混むかも(大阪近いし)、で!

但馬の浜坂へ行った。
浜坂高校の裏手にある 船主料理の店 和心(なごみ)さん。
船主料理と言うことは、店のご主人が漁船に乗って自分で獲ってきたお魚を料理してくれるってことね。
お店の場所は、店なんかがある場所からちょっと外れて住宅地。

右手に見えているフェンスの向こうが浜坂高校。
お店は普通のお家を改装した感じ。駐車場もそんなに広くないし、お店も大きくないけど、カウンター席と小上がり二間(間仕切りを取るとちょっと大きめの部屋になる)、奥にもお座敷一間で、丁度良いかも。
周囲にはお店がないので、目立たないけど行けばすぐわかると言うお店。
中は最近改装しましたって感じで、まだ新しい感たっぷり。

お料理は魚中心、勿論。 定食と単品とうどんなど。
cat君は「和心定食」私は「天麩羅定食 + お刺身」を注文。
二つ同時に出せるよう、考えて作ってくれたみたいだ。

ジャーン!


奥が cat君の「和心定食」
お刺身は、サザエ、白エビ、赤水(あこう)、鰹、イカ 等。
赤水は初めて食べた。高級魚なのだ。まず播磨ではお目に掛からない。
煮物は、ハタハタ二尾。 メニューでは鰈だったけど、季節的にハタハタが旬らしい。
身がしっかりしてて、獲れたてが本当に美味しい。

手前が私の「天麩羅定食 + お刺身」(300円アップ)
天麩羅は、蛸、エビ、白身の魚(鱚ではないので、ハタハタの半身?)、茄子、大葉、カボチャ、サツマイモ。エビは4尾も付いていた。
お刺身は、鮪(よこわ かな?)、鰹、イカ。

共通に付いているのが、小鉢二種。 
カボチャと人参とベーコンの和風煮染め(ベーコンが入った煮染めは初めてだ)、
インゲン、人参、等の野菜を(多分但馬牛の)そぼろ煮にしたもの。

それから、メニューの写真には載っていなかったが、季節だからだろう、ホタルイカの沖漬けと佃煮。

漬け物、お味噌汁(ワカメ、玉葱、ジャガイモ)、御飯、お茶。

一人1800円ずつ。
ご馳走様、美味しかったです。
「赤水は初めて食べました」と言ったら、お店の人が嬉しそうにしていた。

海岸線をドライブして、帰り際に朝来のKATASHIMA でケーキを。

何のケーキだったか忘れたけど、この夏の新作だそうだ。
ちょっと甘酸っぱいよ。

2 件のコメント:

  1. 赤水なんて知らな〜い(涙)
    おいしい魚を思い切り食べたいわ。
    こんなにたくさんのお皿で羨ましい。
    今、まさに「お預け」を食らってる犬の気持ちです。
    日本に行きた〜い。

    返信削除
  2. アカミズ、私も初めてでした。
    帰ってから調べたら、赤ハタだって。
    最高級魚なんで、食べられたのはラッキー!
    って食べたのは、私じゃなくて家人だけどね(涙
    今まで食べたことがない美味しい魚だったって・・・

    返信削除