2019年6月15日土曜日

今日は麺喰い おまけ メロンパフェ

cats君の車にリコールがかかったので、福知山へ。
途中、道の駅丹波おばあちゃんの里でブルーベリーやヨーグルト、野菜、お赤飯の素購入。
そこでもらった情報誌に「ひのき」と言うお店の「瓦そば」なるものが載っていたので、行ってみた。
今日は予約でいっぱいで、12時半から宴会が入っているとかで、それでも1時間程度だったらお蕎麦だけ出せます、と言うので、それで十分です、と入れてもらった。

お部屋の数は少ないみたいで、続き部屋と廊下を挟んだもう一部屋だけ?


宴会の準備が整ったテーブルの横に、足を下ろせるテーブルがあって、そこに案内された。普通のお座敷よりこっちの方が有難い。


瓦そば

最初に熱々のお出汁が出てきて、これが良い香り。
お蕎麦は茶蕎麦で、瓦の上で焼けている・・・
錦糸卵、葱、海苔、レモン、もみじおろし、牛肉 が載っている。
女将さんが食べ方を教授。

まずお出汁にレモンを入れてお箸で絞る。
もみじおろしを入れて溶く。
そこにお蕎麦を入れて食べる。

瓦で焼けたパリッとした食感と、モチっとしたお蕎麦と・・・
牛肉は甘辛く。

これは美味しいですよ! 写真は2人前。



完食!


今度は電話して行こう・・・

デザートは舞鶴まで走って、KEKEさんへ
をっ! メロンパフェ解禁だ。


いきなり豪雨になったけど・・・


メロンパフェは美味しい。


リコールは、異常なし、で、雷雨の中、Dラーさんを後にして播磨に帰る。

夕食は、お初の 「千笑」さんへ


播州ラーメン

これは好きな味。


餃子。
皮が薄くて美味しい。


ここもまた来よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿