2018年11月11日日曜日

魚福さんの 魚福膳 と 四川菜館小洞天

福知山の ゆらのガーデン でお昼を食べようってことになった。
福知山城公園の駐車場を利用するので、駐車場代は無料。

芝生の所にお店が並んで、公園みたいだ。

魚福さんは夏の豪雨で浸水被害を受けて、最近リニューアルオープンしたとかで、入店すると新築の匂いがした。

ご飯は、一日限定15食の 魚福膳 1800円 をオーダー。

 すると、従業員がもみ手でやって来て、「申し訳ありません・・・」

え? まさか今日は作れないとか言うんじゃないでしょうね?

すると、

「御膳が大きいので、大きなテーブルのお席に移動していただいた方が、お召し上がりやすいかと・・・」
「?」

取り敢えず、大きなテーブルの席に移動。


カウンターの向こうはキッチンで、板さんが3人程立ち働いているのが見える。


御膳は、トレイとお重に別れている。確かに場所を取るので、最初に案内されたテーブルでは載り切らなかっただろう。


お刺身は3種。明石の魚を使っているそうな。見た目より量があった。しっかり歯ごたえがあって、新鮮だ。
酢の物は蟹。蟹の脚の剥き身がたくさん入っていた。
煮物は、薄く生姜の香りがした。竹輪、厚揚げ、蕪ら、紅葉の形のお麩など。京料理のように薄味だけど美味しい。
焼き物がお気に入り。鮭(鱒?)の西京漬かな? ご飯に合う!
卵焼きも焼きたてでふわふわ。出汁巻何だろうけど、しっかり卵の味がして好きだな。



天婦羅、小鉢(ホウレン草と茸のお浸し)、お味噌汁(出汁はアラ)、山葵風味の香の物、それにカスタードプリン。


美味しかったので、また行こう・・・

夕食は、西脇で、四川菜館 小洞天

私は初めてだけど、cats君は馴染み?

少量でいいや、と言うことで、青梗菜の炒め物、海老マヨ、担々麺をオーダー。

私もたまに作る 翡翠炒め ってヤツよね?


エビさん、プリプリ・・・


汁なし担々麺
何と! 280円。


こんなサイズだけど、かなり食べ応えあり!




ご馳走さま!!

0 件のコメント:

コメントを投稿