2015年7月4日土曜日

大江町 鬼ヶそば

大江町のお蕎麦と言えば、鬼そばさん の右にでるものはない、と思っているけど、今日は新規開拓で、検索してみたら、鬼ヶそば さんも評判が良さそうなので、行ってみることに。

ホームページ

場所がわかりにくい、と口コミに書いてあったけど、cats君はHPの地図を見て見当をつけた。1回だけ曲がる場所を間違えたけど、後はそこからナビがちゃんと教えてくれた。

R175を海に向かって走ると、「鬼ヶそば」の看板があるのですぐに右折。由良川を渡って右岸の道を海方向へ行く。初めての道だ。
再び「鬼ヶそば」の看板を見たら、あと少し。
信号のない丁字路で右折して、少し走ってまた右折。
細い支流を渡って、まっすぐ・・・

石灯籠のある道をまっすぐ・・・神社の参道だった。
参道の奥に・・・


ここがお店。 玄関の上に看板がある。
駐車場は斜めになっているので車のドアの開閉には気をつけよう。

先客が一台いた。




大きな木を輪切りにしたテーブルが4台、それぞれ真ん中がくり抜かれてコンロがある。
コンロは炭火が入って、暖房にも・・・

取り敢えず、松ば を注文。


松ば を2皿と言ったけど、お爺さんは聞き違えて1皿。 それで、もう1皿はキャンセルして代わりにアマゴを注文。

じっくり焼きます。スローフード。



先客は蕎麦打ちの実演を見せてもらえると言うので厨房へ。
その隙に店の中を撮影。


なんちゅうか、綾部市上林の「の」さんと雰囲気が似ている。

注文を受けてから打ったお蕎麦が登場。

ざる蕎麦


お蕎麦は短くて、歯ごたえがある。
でも、蕎麦の味は・・・?
薬味は葱、すり胡麻、山葵 そして 練り辛子?

美味しいんだけど・・・蕎麦の風味とかで言えば、やっぱ 鬼そば さんの方が勝ってるなぁ・・・

でも、アマゴはぷりぷりだし、松ば 美味しいし・・・

お庭は草茫々なんだけど、妙に長閑で・・・


土手の上には桜、下には楓・・・


お爺さんの自慢らしい水芭蕉


なんだかとても良い場所で、リピーターが多いらしいけど、それ、わかる。
そのうちにまた行くかも・・・?

でもやっぱ 鬼そば さんが先かな?(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿