2015年2月22日日曜日

福井県の 魚料理 大谷食堂

晩ご飯はどこで何を食べる?
舞鶴か小浜かと迷って、小浜に決定!

小浜駅前の商店街の端っこに車を預けて、ちょっと歩くと、「鯖街道起点」と言う横断幕があって、商店街が始まる。
ただし、駅に向かう綺麗な商店街ではない、枝分かれしている 「いづみ町」の方・・・

この レトロな寂れた雰囲気・・・ 昭和だなぁ・・・

 シャッターが閉まってるけど、これは時刻が遅いから。
魚屋さんが結構多い。
そして、「大谷食堂」

 
 これ、初めて来たら尻込みしそうなぐらい、こなれたお店。
営業してるの? 
でも cats君は平気で戸をガラガラと開けて入って行く。
コンクリートの土間が奥に細長く続き、右手はガラス戸が壁みたいに続いて、中は厨房・・・
え? 客席は何処? (^^;

厨房にいた女性が慌てて出て来た。

「ひょっとして、お客さんですか?」

ううう・・・こんな接客、初めてだ。

時間的にまさか客が来るとは思わず、油断していたらしい(笑

「はい、お客さんです。」とcats君が言ったら、
「おとーさん、お客さんだよぉ!」

店主らしい男性と奥さんが慌てて奥へ案内してくれる。
部屋の照明を点けて(そこから始まるのか)、小上がりの座敷に10数名座れる座卓が3組、積み上げた座布団(片付けたのね)、向かいには細長い小上がりと2人用の座卓2つばかり?

「寒いね、すぐストーブ点けますから・・・テレビも点けますね。」

奥さん、大慌て。

レトロな雰囲気満杯のお店だ。




お刺身定食と小亀定食を注文。

お刺身定食!

 烏賊、蛸、カンパチ、甘エビ ・・・ 上段の真ん中のお魚が何かわからない。
白身の美味しい甘味のある味なんだけど・・・

後で聞いたら、ヒラメだって・・・分厚いヒラメだ。
どんな大きさなんだろ?

店主が「今日は良い魚がなくて・・・」と謝ったけど、全然悪くなくて、美味しいです。
お吸い物には鯛らしく切り身。ちゃんと骨が抜いてある。
小鉢の魚はなんだろうね? ハゼみたいな色してるけど・・・?
ヒレが小さいからキスかなと思ったけど、キスだったら煮物でもこんな形にしないと思うし・・・?

cats君の 小亀定食は、鰻丼と焼き鯖のセット。
鰻丼の鰻は一切れだけなんだけど、その一切れがでかい!
 鯖もでかい!


 ね・・・丼と同じくらいの幅の鯖だ・・・

cats君が「この店、釣り番組で『鯖と鰻が美味しい店』と紹介されていた」と言う。
そう言えば、思い出した、烏賊釣りをする番組で、料理のコーナーで「烏賊じゃなくて鯖と鰻の店」と釣り師が紹介していた。
知る人ぞ知る「名店」らしい。

店主は釣り番組をよく知らないらしく、cats君が「紹介されましたよね」と言ってもピントこないみたいで、「ぐっさんの番組」に出たことは言っていたけど、そっちは知らない(笑

店舗の建物自体が鰻の寝床みたいに細長い。
お手洗いを借りに店舗奥に入ると、細長い庭が横にあって、コンクリートの土間のまま、洗濯場があり、トイレが二つ・・・旧式だった。

食事中、何度か電話がかかってきて、店の人の応対を聞いていると、出前の注文みたいで、「お子様ランチ」とか言っていた。
メニューにありませんけど・・・(笑

店を出るとき、店主が外まで見送りに来てくれて、入る迄写真が撮れなかった(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿