2015年2月22日日曜日

福井県の 油揚げ  谷口屋

油揚げで有名な 谷口屋 に行って来た。

坂井市の山間の村 上竹田 と言うところにある。
テレビで何度も取り上げられているので、大盛況。
駐車場が満杯だったけど、なんとか隙間があったので駐車出来た。

店内に入った所は普通に油揚げ販売をしている。
お総菜や豆乳のお菓子もある。
レストランは店の奥。
ずらりと順番待ちの列・・・

紙ではなくタブレットに必要な情報をタッチして番号札が印刷され、それを持って待つこと半時間・・・

油揚げに半時間か・・・(ぼそ)

お店は清潔で広い間隔で作ってあるので気分が良い。

看板メニューの油揚げステーキの定食ではつまらないので、ステーキ半分に越前おろし蕎麦が付いたセットを注文。
 値段は同じ1400円。


薬味の大根おろしと刻み葱の小鉢にタレのお醤油を入れて、油揚げを付けて食べるのが「正しい」そうな・・・

一番美味しかったのは、右上の里芋の田楽。
お蕎麦は普通。冷たいので、喉に気持ち良い。
油揚げは揚げたてなので、火傷しないように気をつけよう!

これは(↓)は、カステラではない。
「半熟油揚げ」とかで、真ん中はまだ豆腐状態。
持ち帰り不可でレストランでしか食べられないと言うので注文して二人で分けたけど、普通の油揚げの方が美味しいと思う。


 ベジタリアンにはお勧め。
 こんな雪でもみんな来るんだね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿