2012年10月21日日曜日

うめ丸の鯛料理  淡路島

婦人会の旅行で、淡路島へ

鯛料理で有名な「うめ丸」さんへ。
大きな観光旅館で、駐車場には観光バスがいっぱい駐まっていた。

「わかめの間」でお食事

部屋から見える風景は、大鳴門橋。


まず、付きだし と 酢の物

鯛の酢の物(?) 烏賊の酢味噌和え、茎ワカメ(?)



お待ちかねの鯛の活け造り


舟盛りを期待したけど、これでも十分。

鯛と栄螺の宝楽焼き


塩加減が丁度良くて、なかなか美味しい。

鯛の薄造り


先刻の活け造りの半身のお刺身。 活きの良い鯛は固いので、薄造りの方が食べやすい。
ワカメも柔らかくて美味しい。

有頭海老の天麩羅がとても大きくて、評判上々(笑
残念ながら写真を忘れた。

鯛のあら煮。
先刻の活け造りの頭を使っている。
牛蒡が絶品!


白いご飯に丁度良かった。
鯛飯ではなかったけれど、これがあれば白いご飯も美味しい。
香の物も評判が良かった。
吸い物は鯛の潮汁。
デザートは柿と葡萄。

食事の後で温泉に入った。
露天風呂もあって、肌がスベスベになる。
良い湯だった。
もう少し時間があればなぁ・・・
 

2 件のコメント:

  1.  鯛尽くしなんですね。鯛鯛鯛…。一つで充分な気がします。甘辛でご飯~のみでオーケー。私は遠慮深いので←嘘は良くないぞ!(へqへ)v 

     温泉に浸かったら、その後、ゆっくり休みたくなりません? 日帰りは辛い気がします。ハードですよね。

    返信削除
  2. そう、温泉の後はお昼寝したいんだけどね。
    何故か旅行社はそう言うの、配慮してくれないね。

    返信削除